SSブログ

小学校3年生になりました。 [子育て]

娘もこの春で3年生。早いものです。
もう低学年じゃないんだねーとか、
どんどん心も複雑になっちゃうのかしらねーとか(早い?)、
親は思っていますが、いつもと変わらず、
甘えん坊で、毎日「おんぶーー。」「だっこー。」「ママ、来てー。」と
言っておられます。
学校に出す家庭調査用紙に「甘えん坊って書くわよ。」と言うと、
「やめて~~~。」
一応、恥ずかしいとは思っているらしい。
別に、抱っこで落ち着くんだったらいいの。
お安いご用よ♪

学校では、体を動かすのが大好きで、
2年生の時は、サッカーにはまっていました。
幼稚園までは、大人しくて、長縄ができなくて涙ぐむ子だったのに、
今じゃ、通知表にまでサッカーのことが書かれてて、
成長を感じます。

読書とごっこ遊びが大好きなのは相変わらず。
読書は、ジャンルを問わず、好きなように読ませています。
基本、読みたい本でないと面白くないよねと思っているので。
第一、娘が学校独自の推薦図書50選(学年)っていうのを読まないんです。
おたよりなんかで、「がんばって~」「これすごくいいよ~」オーラ満載なプリントが出ても、
知らん顔。「あれ、薄くて面白くない。」とバッサリ。
そのうち、ハリーポッターとかルパンシリーズとかを読むようになったので、
ま、いいや~と。
今は、ズッコケシリーズをじゃんじゃん借りてきて制覇しているところです。


それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)

それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)

  • 作者: 那須 正幹
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 新書



担任の先生は、初の男の先生。
学級通信が「ルーニー」というので、何だろう???と思っていたら、
イングランドのサッカー選手の名前でした。
よーく見ると、確かに「ルーニー」の字の横に、サッカー選手のイラストが。
なるほど~。
どんな3年生ライフになるのか、楽しみです。





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ファーザー

進級おめでとうございます!

月日の経つのは早いものですね。

わが家の娘たちの、甘えん坊ですよ。

寝るとき「ギューして。」って、毎日のように言って、してもらっていますね。
by ファーザー (2010-04-10 08:37) 

Apple-smile

3年生、あっという間ですよね〜
うちの息子もスッコケシリーズ好きです☆

うちは問題集に使われている作品や
Z会で毎月来る冊子に載っている推薦図書を図書館で予約して借りています。(自分で探すのが面倒で、、、予約しておくと、そろえておいてくれて取りに行くだけで済むので)
私が適当に「この作家さんなら、、、」みたいに借りたのはあまり面白くないようです(-_-;)

by Apple-smile (2010-04-11 15:06) 

あーさん

4月は大人も子供も心機一転の気分ですよね。
我が家も娘も、年中に上がってお姉さん気分の反面、
少し甘えん坊になっている気がします。
ズッコケシリーズ懐かしい!昔読んでいました^^
3年生頃好きだったのは、「ドリトル先生」シリーズかなぁ、、、高学年になるにつれ、明智小五郎、怪人二十面相、シャーロックホームズにはまっていったのを思い出します。
by あーさん (2010-04-11 23:33) 

mykaira

進級おめでとうございます!
ずっこけシリーズ知らないです・面白そう~!!
by mykaira (2010-04-14 00:44) 

qooo

ずっこけシリーズ、おもしろそう!!
進級おめでとうございます〜。
私も子どもの頃、3年生くらいからが、
意識が出てきた頃でしたねえ。
(それまでは、ぼ〜っとしていたので、
全然覚えていないんです)
3年生、小学校生活がどんどん楽しくなる頃ですね!
娘さん、これからの成長が楽しみです♪
by qooo (2010-04-21 15:42) 

とどぱんだ

進級おめでとうございます♪
小学生のときに読んだ本・・・あーさんのコメントを拝見して、
(私もドリトル先生を読んでいた!)と思い出し、とても懐かしく
なりました。
引越のどさくさで、本から遠くなっていた今日このごろ・・・
さっそく最寄の図書館を捜索してみたいと思います♪
by とどぱんだ (2010-04-25 09:21) 

miyu

ファーザーさんへ
「ギューして。」ですか~。可愛い♪うちのは、疲れた感じで、「だっこおおお。」「おんぶううう。」って言うので、今一つです。。。

Apple-smileさんへ
ズッコケ、一緒ですね~。そちらで紹介されてた平家物語は、すぐ勧めたんですけど、反応は鈍かったです。「難しい!」とほほ。

あーさんへ
私はイマイチいつ頃読んでたか、記憶にないんですよ。夫も高学年の頃は、シャーロックホームズなどの推理小説だったと言うんですけどね~。

mykairaさんへ
何十巻とシリーズがあるんですよ~。お子さんがもっと大きくなったら借りてくるかも!

qoooさんへ
私はいつも騒がしかった気がします。友達とキャーキャー。3年生の時も、多分うるさかったです。

とどぱんださんへ
私も懐かしかったです。今の子も読むのね、なんて思ったり。そのうち、お子さんが借りてきますよ~。

shunさんへ
ナイス、ありがとうございます!


by miyu (2010-04-28 23:26) 

ペロペロチーノ


セレヴと契約して、美味いメシと豊満エ口ボディを食い放題っすよ!!
会わない日は貰ったお金でパチスロで遊びまくりwwwww

もう汗水流して働くとかバカらしくてできねーな!!
毎日おてぃんぽ買ってもらえるとか、どう考えても天職だわwww
http://kasira-d.net/jam/c43pbgk/
by ペロペロチーノ (2010-05-01 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。