SSブログ

ピアノコンクール挑戦日記 その4 自覚 [習い事]

いつまで続くか?!と言っていた娘のピアノコンクール挑戦でしたが、
何とか続けられています。
何度か娘のやる気が下降したり、私の怒りが爆発したり、ついでに
パパの怒りが爆発したりといろいろありましたが、
それでも本人が「出たい。」と言うので、夏の予選を迎えることになりそうです。


実は、今朝も娘「練習したくない。」
休みの日に練習しなくてどうするんだ~!!!
今月は、発表会(という名のコンクール前の場数踏みの会)もあると言うのに!
2曲とも一通りは弾けるのですが、指のタッチやテンポがまだまだ安定しないんです。
親の目から見て、去年よりうーーんと上達したと思うのですが、今年も道は険しい。。。
おまけに、
先生は「しっかり練習してきてね!」(できの悪い生徒に呆れ顔)
夫は「長女にばかりつくな!!下の子はどうするんだ~。」(家事で疲れ顔〉
そこへきて、娘のやる気のない一言。相当怒りました。
(”気持ちよく練習できるように応援”のはずが・・)

時間を置いて、冷静に二人っきりで話し合いをしました。

私は、「ママは、結果よりもあなたが全力でぶつかっていく姿を見たい。応援もしたい。
でも、パパも家事に追われてるし、下二人のこともあるから、これ以上は無理。
それに、ずっとついてると、口うるさくなるから、応援したいけど、あなたにとって良くない気がする。」

娘の言い分としては「そばにいて欲しいけど、長くなると、いろいろ言われるから、いや。
練習しないのは、いけなかったから、これからはちゃんとする。時間がないときは、朝する。」

結果として、
「練習開始の時間を忘れていたら、教える。2回まで。」
「基本的に、練習は1人で。分からない時と本当に聞いて欲しい時だけママを呼んでいい。」
「徐々に練習時間を伸ばす。」
となりました。

子ども以上に熱くなってはだめですね。
頭じゃ分かってるのにねー。
私も疲れてる子どもにどこまでがんばらせていいものやら、
迷うこともしばしばなので、毎日修行です。


今年のコンクールでの収穫は、この話し合いの時間です。
毎回、ほぼ100%練習したがらない娘に対して私が怒るというのがことの発端のですが、
冷静に自分の気持ちや考えを述べ合うこと、やり方をお互いで話し合って決めていくことは
非常に今後の親子関係においていい影響を及ぼすような気がしてます。
また、娘の内面の思考や性格などがよく理解できて、面白いです。
必ず私が聞くのが、「あなたはどうしたいのか。」
徐々に言い方も大人びてきていて、怒ってるのは私なのに、
「ああ、成長したなあ。」とこそっと感心してたりします。

娘は、基本的に負けず嫌いです。オセロなどは「勝つまで!」と言って1時間半
相手をさせられたこともあるくらい。
でも、コンクールに関してはちょっと違うようで
「発表会は、大体その子の家族が見に来るけど、コンクールはもっと人が沢山いるでしょ。
去年、すごく気持ちよかった。だから、また出られたらいいなあっておもってたの。」
ナルホド。そこだったのね。
また、口に出すことで本人も自分の気持ちを再確認しているんでしょうね。


やりたいのは自分。
やるのも自分。
自分で自覚しないと、どんなに周りが言ってもだめなんだなあと今日つくづく思いました。
あ~反省反省。











nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

qooo

わかります〜!!!
miyuさんの仰る事が、痛いほど、
自分に突き刺さります〜。
やるのは、子どもですものねえ。
だけど、習い事でも勉強でもなんでも、
親である自分の方が、熱くなっちゃって。。。
私も日々、反省しているのです。

『まず、あなたはどうしたいのか?』
これは、とても大切ですね。
そして、お姉ちゃん、大きく成長なさいましたね。
とても素敵です。頑張れ!!!
by qooo (2010-06-05 20:37) 

miyu

qoooさんへ
突き刺さっちゃいましたか~。一緒なんですねー。
もう嫌になりますよね!そんな自分。とりあえず、それでも「どうしても出たい。やる。」と言う娘に救われてます。その1点では、尊敬の眼差しです。
最近では、勉強を見るときも(敢えて!)新聞見ながらとかでしてます。横でびっちりついてしっかり見る。これは、私の場合駄目なんだなあと気がついて。聞かれた時にちょっと構うぐらいがちょうど良いようです。
by miyu (2010-06-06 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。