SSブログ

息子5才・ピアノ [習い事]

ついでに、息子のピアノについても書きます。

長女と息子のピアノについては、明らかに対応が違います。
毎日こつこつやり、かつハハから叱られてもへこたれないのが長女。
そのやり方でいくと、息子の場合萎縮し、投げ出すタイプなので、
敢えて、放っておいてます。
毎日の練習もちょっぴり。よほどのことがない限り、注意もしません。
この子の場合、月2回でちょうどいいと思ってます。
曲も短いのばかり。
この子は、「自分で決めること」「自信を持ってできること」が何より大事なので、
「ママが言うなら~。」とかはない!
月2回ですが、指もしっかりしてるし、音符の長さもバッチリ。
譜読みもぱらぱらできてるので、ちょっと親が欲を我慢して、
ゆっくりめで進めさせようと思ってます。

今度の発表会では、出演を相当嫌がりましたが、何とか承諾させました。
先生と出ようかとかおねえちゃん?ママと出る?と相手探しまでやりましたが、
いやだ、絶対出ないの一点張りだったんです。
これまたよーーくひざを突き合わせて話し合った結果、
嫌な理由が、先生の言った曲が気に入らないということ。
「せんせいがいったきょく、ぼくちょっとまちがうんだよね。」
ドしかないですけど。。。
「これとか、これとかだったら、できるんだけどなあ。あ、これもぼくすき。」
と、アレコレ練習曲の中から自分で選曲してました。
自分で安心して弾ける曲をセレクトしたとたん(まだ先生の了承は得てませんが・・・)
「出る!!」
プライドが高いのかな。いや、臆病?!

とりあえず、今月23日が楽しみです♪
私も何着て行こうかな~。




*最近の息子の読書*

落第忍者乱太郎 47 (あさひコミックス)

落第忍者乱太郎 47 (あさひコミックス)

  • 作者: 尼子 騒兵衛
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/04/26
  • メディア: コミック



まじょ子のすてきなハートうらない (学年別こどもおはなし劇場・2年生)

まじょ子のすてきなハートうらない (学年別こどもおはなし劇場・2年生)

  • 作者: 藤 真知子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

Apple-smile

我が家の次男もピアノを始めました。
同じくこつこつがんばり叱られてもへこたれない長男と違い、おだてながらやる気を引出すのにかなり疲れます。

にんたまシリーズ、うちの次男も好きです。
あと、兄が学校で借りてくるドラえもんの漫画(一応、学習マンガ)を勝手に読んでいます。
知識を得るのはいいけど、マンガってどうなんでしょうね、、、、?
長男みたいに目が悪くならないといいんですが。

by Apple-smile (2010-05-13 19:30) 

miyu

Apple-smileさんへ
一緒ですね~。タイプが違うと、大変ですよね。でも、一緒の方がいてちょっと安心。ほっとします♪
2番目は、上の子の本も手を出すので、何でも早い!漫画は娘ほど興味がないかな。その代わり、食い入るように毎日ポケモンの本を眺めては「これの技は~で、あれは○○の仲間」とインプット中です。

ファーザーさん、お忙しいのにありがとうございます!
by miyu (2010-05-13 22:24) 

qooo

やはり、同じ習い事でも、
女の子と男の子は、違う物ですねえ〜。
私も、バレエを習う我が子の様子を見て、
愕然としちゃいます。
(コツコツ、毎日ストレッチするとか、
そういうのが、まるでないのですが、
突然、ビックリする様な大技に挑戦したがる、とか。)
発表会が楽しみで、わくわくしちゃいますね〜。

うちの子も、乱太郎が大好きです♪
うちは、コミックスはまだ読めないので、
大きな文字の、本のほうですが。
なんだか、嬉しいなあ〜。
by qooo (2010-06-05 20:33) 

miyu

qoooさんへ
違いますねー。オトコノコなのかうちの子か分からないけど、いっぱい何かを貯めてためて、一気に飛ぶ感じ。だから、親が表面だけ見て諦めてはいけないですね。クラシックもジャズもいろいろ聞かせるようにしてます。
バレエもピアノも男の子は続けるのが難しいと思うけど、がんばって欲しいですよね!


by miyu (2010-06-06 08:51) 

mykaira

男の子ってこだわりがあるんじゃないかな。息子も先日、バイオリンを習いたいって言ってたのに、実際に先生と二人になると逃げだして、しまいにはやりたくないと・・・。やりたいって言ったから先生にお願いしたのに、本番になると逃げだす息子に随分悩まされました・・。心の中ではやりたいのに、照れくさい、恥ずかしい、プライドと男の子って難しいな、、って思いました。
でも息子さん、ピアノの発表会頑張れるといいですね!!
by mykaira (2010-06-07 07:41) 

とどぱんだ

習い事との出会い、miyu さんの見守り、すてきです!
発表会、元気にのぞんでほしいですね ♪
by とどぱんだ (2010-06-19 09:36) 

miyu

mykairaさんへ
こだわり・・・なるほど~。そう言われると納得です!発表会は、バッチリでした。しかーし、私と出ると言い張り、親子で連弾。私のほうが緊張しましたよ~。

とどぱんださんへ
ありがとうございます。時間がないし、他にも子供がいるから1人にばかりいくと生活が成り立たないし(泣)自然とほどほどに。
二人目だから、加減ができるのかもしれないです。

by miyu (2010-06-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。