SSブログ

ピアノコンクール挑戦日記 その3・挑戦でよかったこと [習い事]

コンクール挑戦のいいところは沢山ありますが、
子育てという視点で見てみると、一番はこれです。

「他人と比べても仕方がない。」と、
よーーく理解できること!


本人に時間もない。
グランドピアノがあるわけでもない。
親もずっとそばにつけるわけでもない。
兄弟は、すぐそばで楽しいことをやってる。
マイナスの面を挙げればキリがありません。
状況の揃ったお子さんから見れば、
不利なわけです。幼稚園からずっと鍛えてます!という家だって
たくさんあるので、もう挑戦する時点の実力の差だって、
相当あるはず。

それでも、頑張る長女の姿を見ていると、
本当に心から「人と比べても仕方がない。」と思えるのです。
挑戦することで、遊びたくても我慢することを覚え、
努力することで自分が伸びていくということを実感している様子。


この子の成長が人生の中で大事なのであって、
人と比べて練習が足りない、これでは恥ずかしい・・・と
親が気をもむ必要はないのだと思います。


挑戦を継続することで、去年より、今年と更に娘も私も大人になりました。









nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

qooo

人と比べても、意味の無い事。
分かります!!よ〜く、分かる!!!

私のフラメンコの先生が、
『皆、仕事もあるし家庭がある人もいる。
それでも、限りある時間の中でなんとか時間を作って、
その時点で最高の踊りを見せるのが、発表会。』と
言って叱咤激励してくれたんです。

大人になってから、こんな風に言われた事が
新鮮で、なおかつ、スカッとしましたねえ。
何をどこまでやるのか。。。というのは、
全て本人次第ですものね。
miyuさんの娘さんは、娘さんなりに、
精一杯頑張ってる!!それこそ、尊い事ですよね。
by qooo (2010-03-29 19:29) 

Apple-smile

人と比べても、意味の無い、、、
本当にそうですよね!

うちはスイミングでそれを痛感しています。
何でもソツなくこなしてきた息子にはいい試練の様に思っています。

結果的には基準タイムに1秒届きませんでしたが、最後の1週間で100m個人メドレーを7秒縮めました。もうちょっと早くそのやる気をだしても、、、とも思ったのですが、なが〜い目で、子供の努力を見守ろうと思います。
by Apple-smile (2010-04-03 22:07) 

miyu

qoooさんへ
 フラメンコの先生、素敵!!そうなんですよね~。ちょこっと言葉を変えて、娘に語ってみます。

Apple-smileさんへ
 もうちょっと早くそのやる気を出しても・・・分かりますよ~、そのお気持ち。その子なりの心のペースというのがあるんでしょうね。
 
 
by miyu (2010-04-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。