SSブログ

人体パズル [子育て]

ずがいこつ.jpg


リアルでしょう。プレゼントでもらった人体頭部のパズルです。
娘は「すご~いっっ♪」と大喜び。
眼球や人体のパズルもあるそうです。
サイズは、高さ10cmぐらい。
頭蓋骨の一部を取ると、このように中から脳みそが・・・。
なんだか怖いですね。

最近、双眼鏡やら天体望遠鏡など自然科学に関するモノが
集まってきている我が家。
「うわ~、本物が見られる!!」と一番大喜びしているのは、私です。
ゆっくり暮らしの中で、本当の月を観察してその姿に感激したり、
野鳥を見て名前は何かなと調べたりするのって、
贅沢だなあと思います。学校じゃなかなかしないし、やったとしても
大勢の中で短時間でやることになるでしょ。
自分が見たい時に見て「へー。」「ほ~。」と驚いたり、不思議に思ったりする。
そんな時間は貴重だなと思うから、
「これは!」と思った瞬間は、ぎゃーぎゃーと騒いでいます。
(私がね。。。)


とある大学の教授は、子どもの頃からお父さんと語学を勉強したり、
植物について調べたりしてたそう。
”暮らしの中で学ぶ”素敵ですよね。
私は、この「親子でいろんな体験をしてきた」って話に弱くて、
いろんな本を読むたびに、いいな、いいなって思ってしまいます。
だから、道具が揃ってくると
「知的好奇心を育てたい。」とセットで
「私も子どもと一緒にその瞬間を過ごしたい。」が
もれなくついてくる。(笑)

そんなハハを、将来、どんなお母さんだったと子どもたちが語ってくれるか、
楽しみです。










nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

qooo

この脳みそバズル、科学博物館で、
我が子も私もはまりました!!!
顕微鏡、いいですねえ〜。望遠鏡も欲しいな。
親子で一緒に楽しむ時間。遊びながら
さりげなく学ぶ時。私も心がけたいです。
(結構、大変なんですよね!!!)
miyuさんの後を追いかけて、私も続いていきますね♪
by qooo (2010-03-29 19:22) 

miyu

とどぱんださん、ありがとう♪

qoooさんへ
 顕微鏡は、3才児も遊んでます。見えてるのかは不明。。。
今年は、いっぱい実験もしたいと思いつつ、なかなか。望遠鏡、双眼鏡は好奇心が高まるので、いいと思いますよ♪
by miyu (2010-04-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。