SSブログ

ピアノコンクール挑戦日記 その2・1週間たって [習い事]

コンクールの曲数は、予選2曲、本選2曲。
予選と本選の間が短いので、予選通過できるかどうか分からないうちから、
4曲練習します。

今は、予選2曲に取り掛かっているところです。
練習が始まって1週間。
普段5分の練習から、当面の目標として20~40分の練習を目指します。
(40分で足りるかというと、それはまた別)
とにかく、練習量を一気に増やさないことには話になりません。
2分でも5分でもやっただけが、力になる。どの世界でも当たり前のこと。
他の習い事があって疲れてても、とにかく決めた時間を守らせてます。
ただし、ダラダラやっても意味がないので、
前のレッスンで注意されたことを表にし、視覚的に自分の課題を捉えられるようにしました。
その項目を練習したら、シールを貼る。
達成感を味わいつつ、何が今日は終わってないか課題を自分で確認できるようにしました。
去年は、余裕がなくて勝手に「今週はこれだけ頑張ろう」注意されたことを省いてましたが、
今年は、少しでも注意されたことは毎日練習するスタイルに変えました。
ちりも積もれば何とかってことで、毎日積み重ねることを
今のところ重視してます。



去年と比べると、片手が弾けるようになるまでの時間が
かなり短くなってて成長を感じました。
今日は、お休みだったし、下の子どもたちもパパと外出していたので、
午前中1時間練習することができました。偉いよ、長女!!
何より嬉しかったのは、そばについてて私がイライラしなかったこと!(笑)

去年の経験で、

*娘は、最初が苦しいけど、だんだん予選が近づくにつれ集中するタイプであること。
*やり始めると根気はあるけれど、やり始める前に本や細々したことに逃げようとすること。
*人と比べて練習不足は否めないが、本番ステージを楽しむことができること。

と、子どものタイプ、長所・短所が少し分かったので、今年は、

「本番にこの子は強い!大丈夫!!」と強く信じて、
少々の不出来には目をつぶり、
時間を見つけては、本人が気持ちよく練習できるよう、
手助けしていくつもり。(と自分に言い聞かせてる)
理想は、お世話になってるピアノの先生。
バーーっと注文が飛ぶのに、
絶対怒らない。
感情的にならない。
子どもの個性を見つつ、淡々と進めていかれるその姿には
本当に感心します。
あんな風になりたいなあ。







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

qooo

毎日の積み重ね。。。これがとても効くんですよね!!
こつこつ頑張る、娘さんの姿。
素敵ですね〜。私もはげみになりそうです。

見守るmiyuさんのスタンスに、感動です〜。
ついつい、口を出しがちな自分も、見習わなくては。

by qooo (2010-03-29 19:20) 

miyu

qoooさんへ
こつこつ・・イヤイヤ・・・こつこつ・イヤイヤ・・・これの繰り返しです。
でも、何度聞いても「出るよ。」と言うので、もういいかと。見守れてるかどうかは、怪しいですよ。でも、話し合った分、言ってはいけない言葉は何とか守れてます。親の修行です。うう。
by miyu (2010-04-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。