SSブログ

小学校3年生長女の変化 [子育て]

長女が小学校3年生になって半年。
徐々に新しい世界・考え方が広がりつつあります。

まず、先生の批判をするようになったことは、精神面での変化でしょう。
批判がいいかどうかは別として、「先生の言うことは絶対!!」という子だったのに、
「~先生は、大した事でもないのに、~君をすごく怒る。おかしい。」と
相手が大人であっても、自分なりの判断をするようになりました。
今までもしてたと思うけど、口に出すようになったのは、
中学年になってからでした。

次に、女子の定番「交換日記」が始まりました。
(って、最近書いてるところ見ないな~。)
何を書いていいのか皆わからなかったらしく、
1人が何かを書けば、その他のメンバーも
同じテーマで同じ文章で書いてるあたり、
毎回迷いが見られるようです。
交換日記という響き、
私たちは仲良しという連帯感、
その辺がいいんでしょうね。


読書は、相変わらず気が向くままに。
昨日読んでたのは、パパが借りてきていたコレ↓


ツッパリ生徒と泣き虫先生―<伏見工業ラグビー部>日本一への挑戦 (ミッシィコミックス コミック版プロジェクトX挑戦者たち)

ツッパリ生徒と泣き虫先生―<伏見工業ラグビー部>日本一への挑戦 (ミッシィコミックス コミック版プロジェクトX挑戦者たち)

  • 作者: NHKプロジェクトX制作班
  • 出版社/メーカー: 宙出版
  • 発売日: 2005/05/21
  • メディア: コミック



シブい。。。


今月は、「二十四の瞳」「星新一シリーズ」「西遊記」などを読んでました。
こちらから新しい分野の本を紹介する時期が来てるかなと思います。


そして、今一番の話題は、「新しい習い事」
どうしても習いたいらしいです。
でも、それを入れると、習い事が一気に週5埋まってしまう。
ゆっくり、のんびりする時間や読書する時間を大事にしている私としては、
多すぎ。
ただ、娘にはぴったりな習い事なんですよねー。

さて、何でしょう。




正解は!     




 じゃ、じゃん「サッカー」でした~。


私の子育てにサッカーが入ってくるとは、思いもよらず。。。(それも長女で)
でも、これまでにも男の子に1人混じってサッカーしてたし、
とにかく走り回るのが大好きだったので、
新体操とかより、しっくりきます。


多分、始めるでしょう。
月1000円だし、近所の公園で同じ学校の先生が見てくれるので、
安心かつ体力づくりにはもってこい。
やりたいことを思う存分やるって、気持ちいいと思うので、
反対する理由が特に見つからないです。


最後に、娘語録。

「足が速くなりたい。いつか対抗リレーの選手になりたいんだよね~。
そのためには、何か運動しなきゃね。」

「先生にサッカーするかもって言ったら、
サッカー選手になれるようがんばってと言われたけど、
私選手になるつもりないからねー。
他になりたいのあるし。」


至って、冷静な彼女でした。











nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

qooo

小学3年生、自分の世界がどんどん、広がる年頃ですよね〜。
私、自分でもそういう覚えがあります。
小3になったら、個性が出てきた気がするなあ。

長女ちゃん、サッカーなんて、カッコいいなあ〜。
学校の先生が見て下さるなんて、いいですね。
良心的だし、確かに断る理由がないなあ。。。
とても冷静に自分の事を考えていて、いいなあ。
読書の好みも、出てきましたね〜。
目標がはっきりしているのが、素晴らしいです。
そういう姿勢に、下のお子さんも続いていくのかな。

低学年とは違う、子供の繊細な心の変化、成長を、
丁寧に観察していらして、さすがmiyuさんだな〜と、
とても参考になりました。
これからも、いろいろ、教えて下さいね!!
by qooo (2010-10-30 20:17) 

ファーザー

家のクニコは、週6日習い事で埋まってます。

月エレクトーン、火ソロバン、水新体操(今年から始めました。)、木ソロバン、金習字、土七田チャイルドアカデミーという具合です。
ソロバンは家から2分の所で、習字は自宅で(祖母が教えている)という具合で、家から近いので助かっていますが、限界ですね。

週5日でも、本人が喜んでいっており、家族の団らんや学習、睡眠などとのバランスが取れるなら、OKだと思いますよ。
by ファーザー (2010-10-30 20:36) 

mykaira

私も女子サッカーしてましたよ!息子は今スポーツ系の幼稚園ですが、習い事は多ければいいと思わない派なので、今はスイミングとバスケットですが年内にはスポーツは1個に絞って、年長さんになったら自分の意思がでるので好きなことを伸ばせてあげればと思っています。ただ、スポーツをしてよかったと思っていることは、体力がついているので、どんなに過酷な時間割にでもついていけるということです。娘さんが好きな事ができるという環境が大事ですね!
by mykaira (2010-10-30 21:58) 

miyu

qoooさんへ
qoooさンのコメントを読んで、自分のそうだったことに気がつきました。3年生で合唱団に入って、明けても暮れても歌ってて、勉強中も歌ってた私。ピアノコンクールはどうするんだろうと思いますけど、やりたいことがかわるのが子供だし、ま、いっかーと流れていく我が家です。

ファーザーさんへ
週6ですか?!すごいな~。うちは、核家族の共働きなので、習い事一つ増やすにも、生活に余裕がなくなる心配があります。近いけど、交通量が多かったりし時期的に暗くなる時間でお迎えは必須。でも、新しいやりたいことが出てくるというのは、成長の証。喜んであげたいと思います。

mykairaさんへ
サッカーやっていらっしゃったんですね~。そういえば、私も放課後は毎日サッカー少女でした。もう忘れてた。。。体力がつくとまたいろんなことができるようになるのかもしれませんね。精神面も強くなりそうだし。今日はボールを買いました。大喜びでした。
by miyu (2010-11-04 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。