SSブログ

仕事復帰してから初めてのブログ [ママの気持ち]

こんばんは。
皆さんお元気ですか。
コメント、とっても嬉しかったです。後ほどお返事書きますので、少々お待ちくださいね。

今日これまでの仕事が一段楽したので、pcに向かってます。
息子がおたふくになりましたが、
今はみんな元気いっぱいです!

仕事・家庭は順調です。
落ちている部分はたくさんありますが、
上司が「今は子育てに頑張って!」と言ってくれて、
実際いろんな仕事の振り分けを軽くしてくださいましたし、
部分休業を取り、4時前には職場を出ることが可能になったので、
子どもたちの負担を軽くすることができました。
ちなみに、部分休業、この辺では第1号です!
「過去3年調べましたが、取得者0です!」と言われて
ほぼ諦めモード。でも、上司が「これからの若い人たちのためにも取って。」と
言ってくださって。ううう、こう書いてみると、本当にありがたいお言葉です。
がんばりますっ。


・・・で、久々の仕事はどうかというと、
かなり楽しいです♪というより、嬉しくてたまらない。
子育てがきつかったとか、働けて嬉しいというより、
「好きなことをやれてる。好きな場所に帰ってきた。」そんな感覚。
私、そんなに仕事好きだったっけ?というぐらい。
今年は年間を通じての研修・研究が二種類あります。
出張もレポートもたくさん!予定では一つだったんですけどねー。
1日中みっちり講座とか。
でも、新鮮で楽しい!!勉強になるわ~と人が変わったみたいに
素直に学べています。(今だけ?!)

担当が初めての分野。
家で仕事しようにも1人では良く分からないことをいいことに、
職場から保育園、学童とぐるーーっと回って帰宅すると、
ごはん・お風呂・寝る・・・・これでおしまいです。
よく寝てます、本当に。
夜になると自然に声が出なくなってくるんですよ~。
仕事中は全然大丈夫なのに。
とにかくぐっすり寝て元気満タンで仕事に行くことに関しては、
きっちり守っています。
朝4時半ぐらいに起きて(寝すぎて起きる)
仕事を少しします。
そして、7時前にはみんなでごはんを食べてわいわい。
7時40分には最低でも出勤。
毎日こんな感じです。



今回の復帰で一番初めに変化があったのは、
予想外にも長女。
相当殺気立っていました。
元が優しく、親が大変そうな時は我慢するタイプなので、
イライラを弟に直撃。弟の行動全てに腹が立つようで、
毎日毎日うるさく注意してました。
それも、だいぶ収まりましたけどね。
息子はこれまで通り全身で甘えまくってます。
今までだって十分うるさかったしね。
次女は、もちろん我慢していますが、保育園ではお兄ちゃんと遊んでいるようですし、
寂しさはちょっと半減しているかも。おまけに、お姉ちゃんがお母さん代わり。
夫と「やっぱり、長女の時とはちがうね。」と話しています。


お勉強面は、息子は勝手にワークしてます。
なんでしょうね、この子は。今日は計算と漢字。
長女は、私と一緒にすることが楽しみだったのに。。。
私に背中向けてやってますからね。

長女の勉強面は4月は学校の宿題のみです。
(あとピアノ。そうそうお習字も始めました。)
環境の変化に対する精神的フォローを4月は大事にしたいので、
したい時だけ。ほぼ週末ですね。
思えば、あんなに幼稚園まではがんがんやってたのに。(苦笑)
小学校って意外と時間が制約されるんですよね。
学童に行くとなおさら。宿題は相変わらずしっかり出てます。
日々どんどん家庭教育が緩やかになってて、
これでいいのかなあ、みなさんがんばってるのになあと思わなくはないのです。
でも、限られた時間、遊ぶ時間や自分で決めて何かに没頭する時間の良さも捨てがたく、
更に仕事始めてからも8時台には就寝という我が家のリズムを優先すると、
自然とこうなりました。
ピアノは、先生が良かったようで一気に上手くなりました。
30分の間で見る見るうちに変化していく様は驚きです。
毎回すごく高度なことを要求されているとハハには見えるのに
「それが、楽しんだよね。」と言うように。
多分本来そんなに好きではないと思うのですが(笑)、
上達した自分に気がついて嬉しくて何度でも弾いてる、
そんな時間が増えました。
指導者でこうも変わるものなんですね~。



次女にいたっては、限られた時間でできることをちょこちょこと。
朝出勤前に(その間夫が家事を頑張る!)
絵本を数冊読み、夜ブロックやパズル、漢字カードでお買い物ごっこ。
お風呂に入ったついでにポスターでひらがなに触れ、
「にほんごであそぼ」cd(これはいい!これでも十分身につく)を
時々流して、名文に触れてもらう。

NHK「にほんごであそぼ」~うたCD~

NHK「にほんごであそぼ」~うたCD~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD



先のことは考えず、とりあえず無理ない範囲で
いろんな楽しみ・世界をインプットしとこって感じです。
今だけで終わりそうな気がしますが・・・。
3番目で手薄ってのも可哀想かなと。
友達が「3番目だからって手を抜いたらだめよ!うちはなんだか怪しいもん。」と言ってたのも
効いてるかな。
なぜか、うちの子たちは二才になると英語の本が好きになります。

ORT: Stage 1+: First Sentences:

ORT: Stage 1+: First Sentences:

  • 作者: Roderick Hunt
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press
  • 発売日: 2003/09/11
  • メディア: ペーパーバック


今はORT(ペーパーバック)をよく手に取ります。

このシリーズは普通に絵本として楽しめるので英単語の意味が分からなくても0k!
子どもたちは大好きです。


ゴールデンウィークが終わったら、もっと忙しくなる予定。
がんばります!

皆さん、良い週末を~♪




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

qooo

miyuさん!!!
頑張ってらっしゃる姿が目に浮かびます。
仕事が以前よりも楽しく感じられるというのも、
すご〜く、共感しますねえ〜!!!
なんだろうねええ???少し休んでた分、
新鮮に感じるんですかね?
そして、よい上司や周りの方に恵まれると、
嬉しくなっちゃって、
頑張れるというのもありますよね!
期待に応えたくなるというか。。。

お子さん方も元気そうでなによりです。
お姉ちゃんも感じる所があるのでしょうね。
そのうち、胸の内が聞ける日がくるかもしれないですね。

どうぞ、お体に気をつけて下さいね。
心から応援しています!!!がんばれ〜!!!
by qooo (2009-04-25 09:21) 

Apple-smile

miyuさん!
がんばってらっしゃいますね☆

ORTはうちもstage1〜5まで持っています(^^)
笑いのオチがいいですよね。

わたしなんて、2人目ですら手を抜いている、、、
いけない、いけない、、、

周りの方にも恵まれていますね☆
でも、気負わず、マイペースで頑張って下さいね。お身体を大切に。

また更新を楽しみにしていま〜す!
by Apple-smile (2009-04-26 19:17) 

mamaru

miyuさん、お疲れ様!

でも、開始早々、すごく密度の濃い日々ですね★
私は家庭教育をちょいとさぼりがち(笑)
反省反省・・・。

しかし、いい上司の方でよかったですね~。
それもこれも、miyuさんと上司、職場の方々との人間関係の賜と思いますけれど。

GWで少しゆっくりできるかな?
身体を大事に、楽しんでくださーい!
by mamaru (2009-04-27 21:47) 

33a

お仕事楽しんでいらっしゃるんですね~!
陰ながら応援していますよ~♪
by 33a (2009-04-28 01:18) 

Shun

仕事復帰も順調な滑り出しのようでなによりです。仕事にやりがいを感じられるのはいいですね。
気持ちは充実していても、時間のやり繰りや体力などは大変なこともあろうかとは思いますが、頑張ってください。
by Shun (2009-05-01 22:29) 

ayakingです。

お久しぶりです★

2月にコメントもらって嬉しかったです。

いろいろあったし、、、ってソネブロの接続悪くてイライラしてて書く気がうせた・・・って感じですが。
最近のソネブロはどうでしょうか??つながりやすくなってますか?


すっかりPCから離れて携帯ばっかりです。

ほかのところでブログを始めようとは思っていますが。。。どうなることか。。。

ソネブロの記事も消そうか悩んでるんですよね。
顔出しちゃってるし。。。。


またお邪魔しますね。

うちのはる吉も5歳です。
寝るときに、「昨日より今日のはる吉が好きだよ。明日は今日よりずっと好きになるんだよ」ってお話したら
優しく笑ってました。

ちょっとワタシも嬉しかったです。


うちは1匹でテンテコマイだもの、miyuさん、
ホントにホントにご苦労様!

苦労じゃないよね、この!!幸せ者!!ってことで(笑)

by ayakingです。 (2009-05-26 22:09) 

miyu

qoooさんへ
 ありがとう!!3ヶ月目に突入した今でも新鮮な毎日を送ってるmiyuです。qoooさんもそうだった?一人目の時は全く感じなかったけど、ブランクが空きすぎたせいか、生まれ変わったみたいに仕事への感覚が違うの~。想像してたより、生活何とか上手く回ってます。・・・って、夫がかなり疲れてますけどね!

Apple-smileさんへ
 笑いのオチが小さい子でも分かるんでしょうね。英語に力が入ってない我が家でも、生き残ってます。二人目、どうされていらっしゃるか詳しくお聞きしたい~。一人目にどうしてもかかってしまうし、親の気力も。。。ただぼちぼちでいいか~と気長にやれる点が3番目の良さですね。

mamaruさんへ
仕事し始めたら、mamaruさんみたいに毎日の暮らしを楽しめることが理想だったんだけど、モデルが良いせいか今のところ、毎日楽しんでます♪ありがとう!GWは長女が高熱で倒れ、全部家に引っ込んでいました。その分、ゆっくりできたので良かったのかも。子どもグッズはできたかしら?

33aさんへ
応援ありがとうございま~す。嬉しいです!復帰して、ますますブログのお友達の声のありがたさを身にしみて感じてるところ。一つ一つの励ましや温かな言葉に励まされ、元気をもらってます。おかげさまで、仕事楽しんでます☆

shunさんへ
ありがとうございます。とりあえず、倒れてませんよ~。
一番の課題は、やはり体力と時間や気持ちの分配ですね。何を優先するか、3分でできることは?5分でできることは?といつも考えています。今もコウタくんのお勉強やいろんな観測会についていらっしゃるのでしょうね。またいろいろな体験、教えてくださいね!

ayakinguさんへ
いやーん、嬉しいよ~。どうしてるかなっていつも気になってて。はる君もう5歳!!当たり前か。ayakingさんの言葉、相変わらず素敵だわ~。その言葉、明日使わせてもらいます!ソネットのつながり具合は、うーん、普通?他のサイトもいいのがあるから、何とも言えない。また復活してくれると嬉しいけど、都合もあるから無理は言えないね。とにかく元気でいること、祈ってます!






by miyu (2009-06-06 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。