SSブログ

育休終了・明日から仕事復帰します! [ママの気持ち]

ジャングル.jpg
                           *長男作*

ついに、この日がやってきました。
長い育休の最終日。
いろんな意味で満足しています。
子どもとも思う存分遊んだし、行きたいところにも行ったし、
資格も一つ取った。できてないところもあるけれど、できてるところもある。
「どこへ行っても私はワタシ。」と自信がついたように思います。

このブログを通して、みんなさんに出会えたことに
とっても感謝しています。ありがとうございました。
最初、更新しきれなくてフェイドアウト・・・というのも嫌で
ブログを閉鎖しようと思っていました。
「自分はブログをやめるけれども、皆さんの近況は知りたい!」というのも、
なんとなくすっきりしないなあと考え直し、
ちょっと踏みとどまることにしました。
これからは、遠くのお友達や親戚に近況をお知らせするような気持ちで
日々のことをチョコチョコ書いていけたらと思っています。
「やっぱり無理ー。」となったら、
清く諦めます!
これからもよろしくお願いします。


最近の我が家ははというと・・・
数日前2泊3日で大阪へ旅行しました。
夫の弟夫婦が住んでいます。夫の両親と私たちで訪問。
観光ではなく(あ、大阪城は行ったか)、一緒にごはん食べたり、
公園へ行ったりとゆったりと過ごすことがメイン。
どんどん言葉が感化されて2歳児まで「おいしいなあ。」と
大阪のイントネーションで話すので、
笑えました。
公園では地元の子達が話すことがさっぱり分からなくて、
長女は困ってました。
いとこが話す「かんにんなあ。」も普段聞きませんから、
「意味が分からん。」とカルチャーショック受けまくりでした。
それでも、今だ娘は大阪弁です。(なぜ?)


私・・・異動しました。通勤時間は遠くなりましたが、
    規模は大きいので子持ちにはいいと思います。
    担当は明日決まります。服もバックも全部新調しました。
    実は、qoooさんにアドバイスいただきました。
    迷える子羊にはとっても大助かり。ありがとう!
    仕事服で歩いていたら、ママ友に会い相当びっくりされてました。
    明日から朝7時半に家を出ます。

夫・・・これまた異動しました。といっても同じ場所での配置換え。
    「大丈夫だと思う。」と言っているのでいいんでしょう。
    保育園の送り・お迎えをします。

長女・・・今日、自分ひとりでバスに乗っていとこの家に行きました。
     慎重な彼女にとってはかなり画期的なことです。
     「冒険してくる」成長を感じますね~。
     来年は大阪の親戚の家にも飛行機で(自分で)行きたいみたいです。
     明日から学童に入ります。

長男・・・保育園の慣らしも終わり、すっかり慣れました。・・・て最初から慣れた感じでした。
     家では、工作と絵本が大好き。今は次女と二人で4時まで。
     明日からは、6時お迎えです。

次女・・・保育園は4日泣いて、あとはok。「それ、だめよー。」と
     早速お友達を注意しているそうです。
     年長さんぐらいになったら、みんなを仕切ってると予想されます。


上靴いれ.jpg

黒のチェックが息子用。
ピンクのチェックが次女用です。
絵本バックはなく、息子は既に上靴入れを保育園へ持って行ってました。
他にランチマット、お手拭タオルなどを作成しました。
全部二人分いると分かってなくて、気がついた時かなり慌てました。
おまけに、家にある生地を使いたかったのでデザインが決まらず困りました。
ちなみに、黒は私の服の切れ端です。
長女の時より、簡単バージョン。
もう、仕方がない、仕方がない・・・と1人つぶやいております。



生活に慣れるまでちょっとお休みします。
素敵な春をお過ごしください♪

では、行ってきま~す!



    






nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ファーザー

いよいよ職場復帰ですね。

思う存分、子供ともふれあえたご様子、何よりですね!

体に留意されて、がんばってください。

あと、わが妻は、9年ぶりに働き始め、それもこれまでの事務職とは畑違い、中学校での介助員でした。(その際、長女アキコは学童保育も曜日を限定して受けました。)
それでも、何とか続いています。休養している間に学んだこともあったと思います。

miyuさんも、きっと大丈夫ですよ。


by ファーザー (2009-03-31 20:51) 

qooo

復帰後、いかがですか〜!!!
頑張ってらっしゃるmiyuさんの姿が
目に浮かびます。
長女ちゃん出産後、少しお休みもあったけど、
ペースをとりもどしてらっしゃる事でしょう。
体に注意して、頑張って下さいね!

お子さんたちの園グッズ、かわいい〜!!!
こういうのって、絶対に捨てられないですよね。
2人とも、元気そうで良かった良かった!

資格も取り、旅行も行き。。。
ほんとに、素敵です〜!!!
miyuさん、格好いいわ〜。
洋服ネタなら、いつでも、いつでも、
相談にのりますね!!!
miyuさんのおかげで、
私も、ワーキングウーマンのスタイリングの
勉強ができると、喜んでおります。
ブログ、続けて下さって嬉しいな。
ゆるゆる、近況をご報告くださいね。



by qooo (2009-04-04 09:36) 

mamaru

おおっ、ついに仕事復帰なのですね~。
今日は初めての週末。子ども達と水入らず、そして、疲れを癒していることでしょう。最初の3か月はペースができるまで、疲れが溜まりやすいし、くれぐれも無理がないようにね~。

そして、園グッズ、可愛い★
私はこの春のグッズは間に合わず(笑)、GWに持ち越してます・・・たはは・・・。
by mamaru (2009-04-05 20:40) 

Apple-smile

ついに復帰ですね〜

専業主婦でも時間が足りない!って思います。
なかなかPCには向かえないかもしれませんが,気楽な気持ちで近況を報告しれくれたらうれしいです☆

お身体に気をつけて〜〜(^^)/
by Apple-smile (2009-04-10 20:22) 

ちゅんくる

今頃ですが、miyuさん
blog閉じないでいてくれてうれしいです!!!
年に数回の更新で構わないのでまた近況を
教えて下さいね!

私も・・・Apple-smileさん同様、仕事もしたいないのに時間が足りない足りない、と言っている毎日・・・。miyuさん大変だろうなあ・・・


園グッズも愛情たっぷり!可愛いです!
by ちゅんくる (2009-04-17 01:03) 

miyu

皆さん、お忙しい中ありがとうございます!!
皆さんとの出会いがブログでの一番の収穫です。
励ましの声を支えに頑張ります。

ファーザーさんへ
奥様9年ぶりでしたか!私も長女の時から通算すると7年ほど休んだことになりました。でも、仰るとおり学んだことも多く、休む前に心配していた「大丈夫だろうか」「仕事全く忘れてたりして」ということは、違う意味でカバーできているように思います。もう、あとは人に聞けばいいやって開き直ってるからかも?!いつかファーザーさんのように、忙しくても日々更新していけるようになりたいです。

qoooさんへ
本当にスタイリングの件ではお世話になっちゃって~。
ここにバンと写真でもと思うんだけど、スーツ着てる時は仕事に行く時なんで、当たり前なんだけどバタバタ。園グッズ「もう作らないだろうなあ。」と思いつつ、カメラに収めました。可愛い生地見つけるとこれで・・・と欲望は膨らむんだけど。休養第一に日々過ごしてるもんで。育休明けに辞めた人もいたの~。ぼちぼち行きます!

mamaruさんへ
最初の3ヶ月ね!確かに疲れてる気はないんだけど、とにかく寝れる!!昨日は、昼寝してまたずっと夜寝てて。気をつけなきゃ。もう1人の体じゃないもんね。息子がおたふくになったんで、GW他2名が発病しているかも・・・と思わなくはないけど、ゆったり過ごして、仕事を軌道に乗せたいです。園グッズ楽しみにしてます♪

Apple-smileさんへ
いやあ、専業主婦って時間埋まってますよ~。仕事してみて改めて思います!今は、仕事に出てるついでに「この人に電話して」「これ済まして」と自分中心に時間を組
むことが可能ですもん。
まあくんもたけちゃんもどんどん世界が広がってますもの。その分、がんばっていらっしゃる!お互い、子育て頑張りましょうね♪


ちゅんくるさんへ
大丈夫!その分夫が大変そうですけど。。。「絶対無理するな。しばらく予定をいろいろ入れるな。」と言うんで、寝たい時間に寝てます。早く帰る分仕事中はバタバタしてるけど、帰ればぼーーーっ。ちゅんくるさんを始めとしてお付き合いある方がやめたら悲しい・・・と思ったら、ブログ閉鎖踏みとどまれました。やっぱり一度お会いするところまで行かないと!(ふふっ♪)では、また~♪





by miyu (2009-04-26 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。