SSブログ

育休明け2ヶ月過ぎた感想 [ママの気持ち]

毎日仕事と子ども中心で暮らしていくと、
自分の思いをただしゃべるという時間が圧倒的に少なくなりました。
何でもないことだけど、「話したーい。」「言いたーい。」「吐き出したーい。」と
いう衝動に駆られることが、しばしば。

今日は、書くぞ~。


・・・て、大したことじゃないんだけど。


職場復帰しての感想を。

1.感性が全く変わっていた。
  周りの人の声が聞こえる或いはオーラが見えるようになってた!!


  正直、私は人の気持ちに疎いのが弱点。
  何かしら、はずしてるなあと思うことが多々ありました。
  でも!!長い長い子育て専念期間を経て、社会へ出て、
  日常生活に慣れてくると、相手の年齢に関わらず、
  その人の言いたい事が分かるというか
  聞こえてくる時があるんです。(全員じゃないけど)
  更に、どうかすると光ってるのが見える。
  (オーラの泉っぽくなってきた?!)
   
  不思議なことに、最近「あれ、依頼しなきゃ。」「食べたいな。」と思ってると、
  業者の方がタイミング良く来られたり、先輩の方から差し入れされたのが
  自分が食べたかったお菓子だったりするんです。
  でも、これは感性とは違いますね。。。

  どうしたのかしら???
  子育てって、すごい?!
 
  ついでに書くと、私は霊感は全くなし。
  (でも、娘二人は、霊が見えます!)


2.部分休業を取ってのメリット・デメリット

  メリットとしては、「体が休まる」「子どもが落ち着く」
  1人目の時、朝8時前に保育園に預けて、
  夜7時まで預かってもらう日もよくあったんですね。
  7時以降も預かってくれるならもっと預けたいと思っていました。
  でも、夜寝ないし、ぐずるし、自分は妊婦だしで、きつくてたまらなかった。
  現在あの時ほどぐずらないし、割とすぐ寝てくれます。
  4時半に迎えにいくか5時半に迎えにいくかでも、子どもの調子って変わるんですね。
  私も含めて、ゆっくり夕方を過ごすのって大事だなあと思いました。
  

  デメリットとしては、「職場の方とのコミュニケーションがなかなか取れない。」
  勤務中に、書類の提出から連絡調整、明日の準備まで仕事全てやるようにすると、
  休み時間が取れないんですね。
  勤務時間が短いし、いつ子どもの調子が悪く(自分も)なるか分からない。
  「できることはその場で・その日に」とやってると、
  自分の仕事は確実に終われますが、横や縦とのつながりが持てないのがちょっと
  不満というか課題ですね。

  子育てをしていて「自分の幸せな暮らしは、周りの人の支えや温かな声から
  成り立っているんだ。」と痛感した私は、仕事も同じだと思っています。
  自分の頑張りが全てではなく、誰かが支えてくれているから成り立っている。
  目をつぶっていてくれるから、好きなことができているのかもしれない。
  言いたい事を飲み込んでくれて、温かい眼差しを送ってくれているのかもしれない。
  毎日が楽しい分、今後、コミュニケーションを取る工夫をしていきたいです。


3.忘れていたこともあります・・・


  本来の仕事自体の感覚は意外と忘れていませんでしたが、
  書類の文書の書き方をすっかり忘れていました。ついでに、漢字も。。。
  見本があるものはいいのですが、全く新しい形式は堅い言葉が浮かばず、
  先輩の方に口頭でしどろもどろに説明。すると、「こういうことかな。」と言って
  書いてくださるので、頭が上がりません!



4.復帰する前にやっておいて良かったこと


  子育て全て!ですが、仕事に関して言えば、「仕事の本を購入しておくこと」
  「運動をすること」
  ネットでもすぐ購入できる時代ですが、疲れて寝てしまって、
  私的にパソコンを使う時間がない状況。
  気になる本を片っ端から購入していたのは、助かりました。

  また、ヨガを習っていたのは良かったです。
  精神的に落ち着きますし、疲れが取れるような気がします。
  体力が落ちれば、病気もしやすくなりますし、イライラもたまりやすい。
  体力をつけるというのは、毎日を楽しく過ごすためには欠かせません。
  ヨガと腹筋を毎日やっています。
  続いた秘訣は、表を子どもが目にするところに貼って、
  「ママがしてなかったら、教えてね。」と頼んだこと。
  こっそりサボろうかなと思っても必ずチェックが入るので、やむなくやることに。
  しないとなんとなく落ち着かないところまできました!
  子どもたちよ、ありがとう!!
  



そんなこんなで、毎日過ごしています。

  
  
  

  




  
  
  
  
  
  
  







nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

33a

頑張っていますね~!
娘さん、霊が見えるってビックリしました~!
by 33a (2009-06-06 19:11) 

Shun

お忙しそうではありますが、充実した日々をお過ごしのようですね。頑張ってください&時々は近況報告を楽しみにしています。

by Shun (2009-06-10 23:15) 

miyu

33a さんへ
そうなんです。どうも見えるようなんです。それも寝室に。。。はっきりと人の姿までは見えないみたいですが。次女は「おばけ。こわいーーーっ。」と泣くのですが、長女に至っては、「黒くて、小さいからきっと子どもだと思う。でも、こっちを見てるのは分かる。」ドア近くによく来るらしく、何の通り道になってるのしら・・・とちょっと不安なmiyuです。

shunさんへ
ありがとうございます!ぼちぼち生活が落ち着いてきました。夫の方が、大変そうです。私は、「お仕事、楽しい!!」そればっかりですが。shunさんは、お忙しい中更新されていらっしゃいますよね。そんな風に、なりたいんですけどね。なかなか・・・。



☆ファーザーさん、お忙しい中ナイスありがとうございます!



by miyu (2009-06-13 07:20) 

qooo

miyuさん、元気そうで何よりです。
忙しくも充実した日々をお過ごしですね〜。
育休中に色んな変化があり、
前とはお仕事の仕方も、感じ方も、
変わってきたのかもしれないですね。
面白いな〜って、記事を拝見していて
思いましたよ!

旦那様の奮闘ぶりが素晴らしい♪
ヨガも、やっていてよかったですね〜。
これからも、ご家族で力を合わせて、
楽しい毎日を過ごして下さいね〜!!!
by qooo (2009-06-15 17:56) 

miyu

qoooさんへ
大人になるって楽しいなあと感じてます。なんだか変だけど、いろんな出来事が全てミックスされて新しい感覚が自分の中に生まれてる、どれもこれも無駄になってない、それが分かるって面白いなあと。励ましのコメント、ありがとう!あとヤマが2~3こ。がんばります。
by miyu (2009-06-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。