SSブログ

パパ向け子育てサロン [子育て]

夫と少子化問題について話しているうちに、
「パパ向けの子育てサロンをやろう!」となり、
今二人で準備中です。

企画理由は、
1)父親同士が知り合う機会が少ない。もっと気軽におしゃべりをしてみたい。(夫)
2)自主サークル、保育所主催のサロンなど、
市報にはたくさんのイベントが掲載されているが、
意外と父親が参加可能なものはほぼ皆無。
3)今までなかったものを企画するのは楽しそう♪ニーズはありそうだし。(妻)

ネットでみる限り、子育て関連で父親が参加している形態は
以下の4種類に大体分類されていました。
1)幼稚園、学校単位の父親サークル
2)自主サークル
3)子育て支援事業として公共の機関が行うパパ・ママサロン
4)シンポジウムなど意見交流会

もっと詳しく説明すると、
1)は、親父の会みたいなやつから幼稚園の行事参加が主体なもの等。
2)は、親子料理会、キャンプなど連続性のある企画で年間を通して親睦を深めるもの。
3)は、普通の子育てサロン。参加者のほとんどがママだけど、
    パパも参加していいんですよというタイプ。
4)は、「子育てについて考えよう」「男女参画について」など堅いテーマで、
    行政、保育関係者など「仕事できてます」という参加者が多い場合。


夫の「知り合うきっかけが欲しい!」という理由と
我が家の子どもたちが幼稚園にも保育園にも通っていない現実からすると、
2)の自主サークルが一番理想です。
3)もいいけどこちらは平日の昼間に予定されていることが多く、夫には参加不可能。
4)は、つまらなくて企画する気になれない。。。


でも、いきなり自主サークルというのもねー。
まず、知り合ってないよって。
こう思うと、「父親の子育て参加を!!」声高に公共の機関が叫んでいるわりに
気軽に「パパ友作りする場」って少ないんですね。
特定の公園や児童センターによく通い知り合う、もしくは
妻の友達から派生する・・こんな感じでしょうか。
実は、あんまりニーズがない???
やってみて「お、面白いねー。こんな出会いも。」と
思ってもらえればいいかな。
とにかく目指すイメージは、「パパたちの明るい笑顔と談笑」です♪



情報紙を始めて3年半。
子育てサロンを始めて3年。
新しい企画にまたわくわく☆


お茶会・理香子7歳誕生日 011.JPG

               我が家のお雛様








nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

Shun

「パパ向け子育てサロン」とは楽しそうですね。
確かに、父親同士が知り合う機会は少ないですから、気軽に参加しておしゃべりできる場があると良いと思います。
ボクの場合は、家内が拡げてきてくれる母子の輪のなかに父親も参加するという形で、なんとかパパ友がいるといった感じです。自力で輪を拡げたいと思いつつ・・・。
新たな試み、がんばってください。
by Shun (2009-02-17 23:08) 

miyu

shunさんへ
お仕事をされていると、難しいですよね。どんな職種でもある程度知り合う人って決まってしまうし、新しい世界・出会いを普段に入れるのも大変だと思います。私は暇だから。。。どんな感じになるか、今から楽しみです♪
by miyu (2009-02-18 22:15) 

ちゅんくる

すごいなあ・・・miyuさんの行動力、ホント恐るべし!

この記事、最初に読んだときはすごくカルチャーショック受けました。「へ〜!パパってパパ友欲しいんだ!?」って・・・
夫をみていたら、そんな様子をみじんも感じないので・・・(内心は違うのかもしれないなあと初めて思いましたが)
この催しが近くなら、何とか説得して連行しただろうなあと思います(笑)

また当日の様子、教えて下さいね!
by ちゅんくる (2009-02-22 22:34) 

miyu

ちゅんくるさんへ
ズバリ暇なんだと思う。(苦笑)ご主人は忙しくていらっしゃるから、思う暇はないのよ~。飲んだ時に「親父の会みたいなの作ってみようかな。」と言うので、「じゃ、まず手始めにサロンからしたら。」となったの。限定10組!募集1週間で予約ほぼ埋まってます。妻にせかされたのか、それともうちみたいな夫が他にもいたのか!?調べとくね!
by miyu (2009-02-22 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。