SSブログ

「さあ、才能(自分)に目覚めよう」を読んで [本]

なんだか小学生の読書感想文の題名みたいになってしまった。。。


自分を知ることで子どもへの接し方をより良くできたらと思い、この本を購入してみました。
もちろん、今後仕事にも生かしたい!!ビジネス向けの内容ですが、読みやすく、
ストレングス・ファインダーという自分の強みを見つけるテストとその解説が一番のオススメ。
その強み一つ一つに活かし方がついていて、これも興味深いところ。
購入する価値あると思います!

勝間さんもよく推薦していらっしゃいますよね。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカス バッキンガム
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本


☆やり方
・本のカバーをめくると裏にナンバーがあります。
・hpでこのナンバーを書き入れ、テストを受けます。
・1問20秒以内で応えていき、診断を受けます。
・答えれなくてもどんどん進みますが、それでも終了するのに30分前後かかります。
なんせ180問!

☆診断
・34個ある特性の種類の中から、上位5個が出てきます。
 34個もあるんだ!とそれも勉強になりました。
・5つの点数差はそれほどないそうで、また受ければ順位が代わることもあるので、
順位にはこだわらないでいいとか。

☆私の診断結果の中から1つ紹介します。

「ポジティブ」

あなたは人をよく褒め、すぐに微笑みかけます。
どんな状況においても常にポジティブな面を探します。
あなたのことを陽気という人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。
しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。
あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには
世界が寄りよいもののように見えてくるのです。(中略)
あなたは、生きていることはすばらしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、
どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、
逃れられないのです。



なるほど!と思うことばかりです。占いみたい!!
私にとっては、隠れた才能(自分)を知るというより、「やっぱりなあ。」と納得するテストでした。
この他「最上欲」「活発性」「社交性」「自我」がありました。
今後子育てに生かすとすれば、

☆周りの人や世界より、自分に目が向いているタイプ。自分の強みに子どもを無理に合わせない。
 子どもにも自分のペース・資質があると思おう。
☆ポジティブな分、相手にネガティブなことをグダグダ言われるのが苦手。そこは明るくユーモアで乗り切ろう。
☆いろんなことを始める、人と出会うのは得意なので、いろんな世界・人を子どもに見せてあげよう。
こんな感じでしょうか。

著者の意見を要約すると


☆仕事の種類によってより向いている特性はあるが、そうでなくても成功している人も多く存在する。
 仕事の分野、内容にこだわるのではなく、その仕事において「特性を常に生かせるようにする」
 「今より特性を生かす時間を増やす」などを考えて行動していけば、
 強みを生かす職務を開拓することは可能。

☆より自分の特性を強化していくことがこれからの社会では大事で、
弱点については創造的な戦略を考えること。



いろいろ読んでいくと、結局私は自分の得意なことで(楽なこと?)
子育てを楽しんでいたんだなあと思います。
人と会うのが好き、何かを新しく始めるのが好き、自分を高めるのが好き(努力が全く足らない・・・)、
生きてることは素晴らしい、あとどんな上司に会っても必ずいいところ見つけることができるんですよね。
人に深い興味がないからかと思っていました。


私にもいろんな資質があって
子どもにも子どもの資質がある。
面白いな~。
人にはいろんな得意分野(資質)があるのだということ、
自分の強みを知り、伸ばしてやること、
自分育てにも子育てにも通じるものを感じました。
子どもの得意分野に気がつく母でありたいし、
それを磨けるような環境・機会を与えてあげたいと思いました。
磨かなきゃ、どんな資質も輝かないのではないでしょうか。


ちなみにこれは14歳以上が対象。
大きくなったら、子どもに薦めてみたいです。





















nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 7

33a

面白いですね。
やってみたいです。
私も結果を見て、なるほど!と思いたいです。
by 33a (2009-02-18 00:20) 

qooo

面白かったです〜!!!miyuさんの記事を読んで、
すぐamazonで購入してしまいました!!!
自分の夫にも会社の人にも、薦めたい〜。
なるほど確かに、自分の短所ならいくつも思いつきますが、長所はとても難しい。。。
たぶん、初めてじゃないかしら???
こうして冷静に自分の資質を、教えてもらえたのは。

miyuさんの結果を見て、なるほどな〜!!!!と、凄く納得してしまいました!!!
すごく、miyuさんらしくて。感動してしまう。
私の結果。。。
『戦略』『着想』『内省』『目標指向』『最上欲』
自分でも、う〜んと、納得してしまいました。
こうなると、強みをどんどんのばしていきたくなりますね〜。ほんとに面白い本をご紹介くださってありがとう!!!


by qooo (2009-02-18 19:38) 

miyu

33aさんへ
面白いですよ~。過去のいろんな出来事がパズルみたいにつながる感じ。この見つけた資質を如何に伸ばすかという視点で書かれた本も出てます。堅い内容のところはばばっと飛ばせばいいし(私かなり飛ばしてますから)、このテストはよかったですよ!ぜひ!!

qoooさんへ
おお~早いですね!私は自分の長所はすぐ浮かぶんです。(笑)如何に自分の得意なところでいくかばっかり考えている人。qoooさんは違うんですねー。着想は、すぐqoooさんかもって思いました!当たりだ~♪お互い強みをどんどん伸ばしていきましょうねっ!!
by miyu (2009-02-18 22:13) 

ちゅんくる

これ、すぐに試したくなって近所の本屋さんに行ってみましたが探し出せず(子供が眠くてぐずってね〜)
私もamazonで買おう!

私もqoooさんと同じく、自分の短所は即答できても
長所は悩みます・・・。だからすごく楽しみ〜
・・・なような、恐ろしいような・・・(笑)

miyuさんのポジティブ!その内容にすごく納得!
blogを拝見しているだけでその言葉がぴったりなのがわかるくらいです♪
紹介して下さってありがとう!
by ちゅんくる (2009-02-22 22:30) 

miyu

ちゅんくるさんへ
みんな自分の短所に目が向くのかな。。。あれ?
以前は私もそうだったのかも。もう忘れたなー。
是非やってみて!ただ自分のいやな部分も見えるけど。
「自我」なんて、「あなたは目立ちたいのです。」だって。
きゃ~。
by miyu (2009-02-22 23:52) 

ちゅんくる

やっとできましたよ〜ッ

「共感性」「個別化」「自我」「内省」「競争性」

一番に出た「共感性」は、最近までむしろ当たり前のことと思ってたんです。でも日常的に、「相手の気持ちがわからない&相手の立場で考えるのが苦手な人って多いんだなあ・・・」
って感じる事が多いので、もしかしたらこれが自分の長所というか特性なのかな・・・とちょうど思っていたところだったのですご〜〜くスッキリしました!(笑)

それと、子育てと人付き合いに大いにいかされているのが「個別化」かもしれません。

私もこれをもとに感想かいてみたいなあ・・・。
でもmiyuさんのように、うまく本の紹介は出来ない気がします・・・。
私も「自我」ってました(笑)しかも「競争」かよ〜っ

おもしろい本を教えてくれてありがとう!!
by ちゅんくる (2009-02-27 23:25) 

miyu

ちゅんくるさんへ
おおー早速してくれたのね~。
「共感性」「個別化」すっごく納得!!
ちゅんくるさんのブログにいくと、
気配りや温かさとか感じるもの。
意外と、テストしなくても外に出てるものなのかもね。

「自我」一緒なのね~。良かった。
安心しちゃったりして。
「共感性」と「自我」の組み合わせもあるんだなあと
思いました。へー。
競争性はさすがに意外だったけど、よかよか~。
お互いぼちぼち長所を生かしていきましょう♪

感想記事、書いて書いて!!
同じ本の感想もまた全く違うだろうなと思うと、
面白そう♪





by miyu (2009-03-11 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパ向け子育てサロン子どもの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。