SSブログ

子どもと回路を見る [子育て]

機械.jpg

息子が誤って、計量器を流しにドボン。
あ~れ~。
もったいない!
・・・ので、分解しました。

わあ、きれいではないですか!
機械のもつ美しさ、
精密機械ならではの
回路の複雑さ。
しびれますねー。
すごい!!
子どもとジーっと眺めていました。
これも未知との遭遇です。

科学技術の世界を
詳しく教えることには限界がありますが、
こんな風に普段の暮らしの中で、
隠れている世界。
子どもに見せてあげたいなと思います。
問題は、私がどこまで気がつけるのかということですけどね。。。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ちゅんくる

わかるなあ〜。
自分の苦手分野ってついつい見てみぬ振りをしちゃうか
パパに丸投げ状態。「わかんないねえ・・・、パパに聞いてみよう!」これではダメねえ、情けないハナシです。

計算機の中身、きれいですね〜
男の子は特に喜びそう♪

by ちゅんくる (2008-02-29 07:15) 

miyu

私なんか自分の苦手分野を飛ばしてるって、
最近気がついたんです。ははは。
でも、実際世の中は自分の知らないことがたくさんあるわけだから、
当然と言えば当然よね。
確かに、息子の方が最後まで修理する真似をして楽しんでました。
by miyu (2008-02-29 21:04) 

qooo

わ〜、きれいですねえ。
こういうの、とんと未知の世界。
自分の苦手な事って、子供も苦手になってしまうのかな?
確かに、それは困るよねえ。。。どうしよう。。。

今朝、まだ空に白い三日月が出ていて、
『なんで、お日様がいるのに、お月様がまだいるのだ???』と
いう、質問に対し、まっっっったく、返答できなかった〜。
科学の辞書を買わないと、だめだ〜。


by qooo (2008-03-01 01:54) 

miyu

まめ太くん、また視点がいいもん。
もう、「不思議だねー。」でいいのかも。
教えるのもいいけど、
子どもの気持ちに寄り添うのも
ちゃんと意味があるよね、と最近思うんです。
まず教えきれないことが増えだしたというものあるし、
好奇心を持つことのよさを
ゆっくり温めてあげてもいいのかな、なんて。
といいつつ、科学系の本は揃えたい分野だったりします。
矛盾してる?!




by miyu (2008-03-01 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。