SSブログ

保育園の個人面談 [子育て]

暑いですね~。
毎日やつれて帰宅してます。。。

今月は小学校の運動会、来月は保育園の運動会と
どの子も練習三昧の日々。
こちらは、毎日くたくた。。。
小学校に至っては、運動会が19日と早いので、毎日3~4時間体育!!
あまりの時間割に、近所のママは
「1時間目ダンス、2時間目ダンス、3時間目ダンスって、
うちの子ダンサーにする気!」と笑ってました。

次女は、3歳児にして「絶対一番になりたい!」と勝負師の片鱗を見せているので、
やる気満々で練習をがんばっているようです。
でも、家では甘えん坊のポジションをしっかり確立しているので、
イマイチ保育園でのイメージがわかなくて、
保育園の個人面談は興味津々でした。


結果として、、、

☆姉御肌であった。
☆甘え上手であった。
☆工作が得意で、片づけが苦手であった。
☆好きなものがはっきりしているタイプであった。
☆根性のある子であった。

工作が苦手な子に「こんな風に切ったらいいよ。
ほらほら、早くしないと遊べなくなっちゃうよ~。
(その子がやる気をますます無くすと)あ~あ。はあ。」
とため息をついてたり。

「みんな、いくよー。」と掛け声をかけてたり。
(みんな、ついていくらしい。)

先生には「かたづけたよ。」と言っておきながら、
ごまかしてたり。

先生に叱られると、くーーっと目に涙をためてこらえてたり。

すごくお話を聞くのが上手だったり。




・・・と、次女のいろんな姿がありました。


お話を伺って、子どもの個性が見えてとても参考になったのですが、
意外と自分が見たいところしか、見ようとしてなかったんだなあと
反省もありました。
「あー、家でもある、ある。」と思うこともたくさんあったのに、
放っておいたり、その子らしさだとは思ってなかったり。
気をつけます。
とりあえず、いつもごちゃごちゃになっていたままごとキッチンの
片付け方を今日教えました。

担任の先生が、昨年の息子の先生でもあったので、
きょうだいで似ているところ、似てないところなど
いろんな面でお話していただきました。
その観察力に脱帽!
先生、いつもありがとうございます。
頭、上がりませんね。













nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

qooo

なんてタイムリーなんでしょう!!!
やつれて帰宅してる姿まで、
一緒〜!!!と、同感しちゃいました〜。

我が家も来月の運動会に向けて、
逆上がり&跳び箱ができず、苦戦中です。。。
頑張ってるんですけどね。

今日、私も息子の保育園の面談でした。
miyuさんと同じく、我が子の良い面しか、
見る事が出来てなかったな〜と、つくづく反省。
でも、半年前と比較すると、頑張ってる面も、
あるのに、『まだまだ、ダメだな〜』なんて、
厳しすぎるくらいに見てしまってたり。
色々、反省させられました。

次女ちゃん、立派に育って!!!
姉御肌なんて!お姉さんやお兄さんの影響を受けて、
しっかりしてるんでしょうね〜。甘えっ子というのも、
末っ子ならでは??可愛いらしいです。
ほんと、子供の成長から目が離せませんね。

今日も暑いですが、体に気をつけて下さいね。
by qooo (2010-09-11 17:54) 

miyu

qoooさんへ
夕方鏡に映り自分の顔がイタイ。。。
まめたくんも、面談あったんですね。うちは、今年から始まりました。
「子どもの良い面を見て」というのが今の子育ての主流じゃないですか。でも、実際に違う立場からの子どもの姿をお聞きしてみると、良いところも悪いところも全て、ありのままにまっすぐ見ることが大事なんだなと思いました。


shunさん、ファーザーさん、いつもお忙しい中、
読んでくださってありがとうございます。


by miyu (2010-09-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。