SSブログ

今年のプランは・・・♪ [ママの気持ち]

また仕事を休んでしまった。。。
今月2度目のお休みです。子どもがよく熱を出すの~。
3人いると、かわるがわる熱を出しちゃって。
今日は、3番目が熱で夫と交代で休みを取りました。
(でも、今だインフルエンザは我が家に上陸しておりません!)
仕方ないやってことで、久々にブログです。

去年効率を目標にし、何とかなった1年。
今年は、いろいろ考えて「ゆとり、うるおい」をキーワードに、
「暮らし、子育てを充実させていく」ことにしました。
効率が良かった分、周りの人とおしゃべりする時間がすごく少なくて、
ちょっと息苦しかったんです。読書は欠かしてなかったけど、
周りの人と交わす情報交換だったり、気づきの機会だったりは少なくて、
「なんだかなー。」と。
時間内に如何に仕事を終わらせるか、
早く帰るにはどうしたらよいかばかり考えて生活していたように思います。

それはそれでいいんだけど、今年はステップアップしたい。
これじゃ、枯れてしまう!そんな感じ。
職場も人間相手なので、日々精神面をナチュラルにしておく大切さを感じます。
良い仕事をするためにも、質の良い暮らしを心がけて行きたいと思います。
友達や周りの人とのコミュニケーションをもっと大事にしたいし、
読書にしても、今までと違うものを手にとってみたいなとか、
要らない物は処分してすっきり過ごせるようにしたいとか。
心の潤いを求めて、好奇心の赴くままに、
小さなことから、ちょこちょこやっていくつもりです。


最近は、珍しく小説を読んでます。


夜のピクニック (新潮文庫)

夜のピクニック (新潮文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫




ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: ハードカバー




W/F ダブル・ファンタジー

W/F ダブル・ファンタジー

  • 作者: 村山 由佳
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/01/08
  • メディア: 単行本




幸福な食卓

幸福な食卓

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/11/20
  • メディア: 単行本



本選びに役立ってるのが、コレ↓



「王様のブランチ」のブックガイド200 (小学館101新書)

「王様のブランチ」のブックガイド200 (小学館101新書)

  • 作者: 松田 哲夫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/06/01
  • メディア: 新書



図書館の小説コーナーの近くにいつも置いてあるので(借りられてない)、
ぱらぱらとめくっては、目に付いたのから、借りていくようにしてます。
もちろん著者と全く同じ感想になることはないですけど、
読んで損のない本ばかりで、役立ってます。




1年間の研修も最後の報告書を提出したし、
ぼちぼち更新していこう思います。
また宜しくお願いします♪



あゆり.jpg
あ、3才になりました。次女です♪




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

qooo

次女ちゃん、大きくなりましたね〜!!!
潤いって、わかります!!!
私は職場復帰したばかりの頃1〜2年は、
本当に余裕がなかったのですが、
最近は、仕事内容を減らして、
シンプルにしたせいもあり、
無理無い生活で、ゆとりが生まれました。
そうすると、色んな本をよんだり、どんどん
興味の幅が広がっていくんですよね♪
生活の質を向上させる。わかるな〜!!!
心から共感してしまいます。

お子様のお風邪、早く良くなりますように。
miyuさんもお体に気をつけて下さいね。
ご紹介の小説、面白そうです♪
私も、是非読んでみます〜。『ゴールデンスランバー』に
興味津々。映画も面白いみたいですね。
by qooo (2010-02-22 18:11) 

miyu

おかげさまでっ!
潤い、分かりますか。
だれでも通る道なんでしょうか。
仕事の量が減って確実に何か積み上げていってる
感覚はあったんですけど、やはり、夢から覚めたような1年で、
気持ちに余裕はあるようでなかった。
1年終わって充実した思いと
「これじゃ、いかーん。」という思いと両方あります。
ま、次のステップへ進みます。またいろんな世界を教えてくださいね♪

私は、「のぼうさま」を読んでみたいです。

by miyu (2010-03-14 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。