SSブログ

4月に育休から復帰、今思うこと・・・ [ママの気持ち]

こんばんは。皆さん、お元気ですか。
今日は、職場の忘年会。
オトナばかりでお食事するだけで、リフレッシュできました。

ドキドキわくわくで職場復帰した今年。
もう12月も残りわずかとなりました。
「倒れないぞー。」と意気込んでましたが、何とかクリアできそうです。
子どもも時々病にかかりつつ、まあなんとか。七五三も無事終わりました。
有難い事です。
パソコン開けてる時は、仕事のレポートに追われている時だったりして、
なかなかブログが書けませんでしたが、
ちょっと一段落つけそうです。


振り返ってみれば、今年はすごくいい年だったと思います。
子ども三人、ほぼ7年ぶりの完全復帰・・・一度は後悔するだろうなと
思っていましたが、この育休が私にとって如何に必要で、
素晴らしい時間であったかと実感することばかりでした。

仕事に対する姿勢、相手を受容する態度、時間の感覚、
全てにおいて以前とは全く違うと思いますし、大げさですが、生まれ変わった気分です。

みんなで話をしていても「あー、前とは全く違うポジションにいるなあ。」と心の中で思ってたり、
人から「ここ、上手いよね。」と評価されるところも以前とは全く新しいポイントだったりして、
自分の成長やら変化が良く分かる1年でした。

この育休という時間は、私にとって「欲しかった部分、欠けている部分」を補うための
大事な時間だったように思います。取る前に気がついていたわけではありませんが、
潜在意識の中で求めていたのかなと今では思います。
だから、「長く育休取りたいけど、迷ってる」方、取りたいなら、取っていいんですよ!!
きっと今のあなたには必要なんですよーって、言いたいです。

子育ての中で、迷ったこと、イライラしたこと、思い通りにならなかったこと。
逆に、嬉しかったこと、納得したこと、安心したこと。
どれもこれも、私の中で血や肉となり、新しい世界を切り開いてくれていると実感しています。

何でもないママたちのおしゃべりからは、聞いてもらうことの大切さを学ばせてもらい
子どもたちのグレた姿からは、相手に対する許容範囲を広げてもらっていたのだと分かりました。
子育てサロン運営や情報紙作りからは、何か目標を達成するためには、
1人でがんばるのではなく、多くの人の力を集めた方が、
より質の良いものが出来上がることを学びました。
何気ない普段の会話を大事にし、周りの人の得意分野を上手く取り込んでいくことが
大きな夢の実現になることを知ったことは、仕事の取り組み方を変えました。

今年は、研修のため何度もプレゼンする機会があったのですが、
自分を良く見せようとする姿勢から、如何に相手にとっていいものを作り上げるかという姿勢に変わり、
以前に比べて数段良い結果を得ることができたことは、とても嬉しかったです。
ずっと「こうなりたい」と思っていた理想像にやっとなれた気がします。
(10年はかかってるけど!)上司がそこを口に出して評価してくれた時、
「やっとここまできた!!」と心の中でガッツポーズをした私です。



ついでに書くと、「さあ、自分の才能を見つけよう」で見つけた5つの項目は、
生かせています。これは、やはりお勧めです。仕事を自分らしく進めていくにあたって、
とても有効でしたよ。



子どもにとっても、好きなこと、やりたいことを存分にやるという時間は大切なんじゃないかな。
自分の中で、足りないもの、埋めたいものを求めて行動しているのかも、と
思うようになりました。それは、愛情かもしれないし、知に対する欲求かもしれない。
見方が変わると、子育てはまた一段と面白くなりますね。


今後の課題としては、
*アウトプットより、インプットの量を多く!

 読書はやっぱり必須ですね。最近は、軽めの自己啓発の本を読んでモチベーションを上げ、
 専門書を読んで知識を貯める・・・この組み合わせが気に入ってます。

*新しいことにチャレンジ

 今年1年全てがチャレンジだったんですが、これも慣れてくるもの。
 新しい本、新しい服、新しい出会い、何でもいいので、チャレンジして、自分の中を活性化したいです。

*人との会話を

 仕事への集中度が上がった分、人とゆっくり話す時間が取れない時があります。
 今の担当分野が「心の病にかかりやすい」らしく、上手くストレス発散していくよう意識したいです。


願えば、叶う。


来年もわくわくする1年にします。



< 最近の本棚 >


学習まんが 少年少女日本の歴史 全23巻セット

学習まんが 少年少女日本の歴史 全23巻セット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: -




嬉しい♪絶対揃えたかったの~。
今の歴史漫画はよくできてる!
私の子どもの頃とは、大違い!!
写真資料も多く、イラストも好みです。


26日には、遠出して大型書店(1階から4階まで全て書店)へレッツゴー。
たらふく買ってきますっっ!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

qooo

miyuさんの、こんな力強い記事を、
読める日を心から楽しみにしていました〜。
7年ぶりの完全復帰、本当におめでとうございます。

育休期間中のお話、復帰後の仕事への取り組み方など、きっとこれから、お子さんを持とうとしてる方への、
力強いメッセージになるでしょうね〜。

私も、「さあ、自分の才能を見つけよう」で、
見つけた5つは、今年、本当に自分にとって、
役立ちました。おかげで、さらに目標が明確に
なった気がしています。
この本は、miyuさんにご紹介いただいた本。
これからも、是非、ご紹介下さいね〜。

お忙しいと思いますが、お体にどうぞ気をつけて!
これからも、どうぞよろしくお願いします!!!

by qooo (2009-12-23 06:41) 

ファーザー

お久しぶりです!

確かに↑力強い記事です。そして、記事からは、miyuさんが言うように、大きな変化、成長が感じられます。

>自分を良く見せようとする姿勢から、如何に相手にとっていいものを作り上げるかという姿勢に変わり、以前に比べて数段良い結果を得ることができた

子育ては、親の成長させるという意味でも、価値あることですね!

また、ブログ記事を待ってますよ。
by ファーザー (2009-12-23 15:04) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
お子さん3人を育てながらの7年ぶりの復帰。本当に女性の鏡です!私も日本へ帰ったばかりですが。。。自分でビジネスを立ち上げようと考えていますが、一人の息子の存在がまだまだ色んな意味で大きく感じて一歩踏み出せずもやもやしていたので、とても励みになりました。
体には気をつけて、頑張ってくださいね!!!!応援しています。
by mykaira (2009-12-25 07:00) 

miyu

qoooさんへ
 何だか今読み返すと、力の入った文章にちょっと赤面。。。
すごく達成感があったもので、つい書いてしまいました。
あの本は想像以上に良かったですね~。qoooさんが、すぐ読んでくださったのはとても嬉しかったです。お互いにいい本、いい情報を交換しつつ、毎日に生かしたいですね。
qoooさんの読書、いつもチェックしてますよ。
同じ本でも全く違う見方、視点が語られているのが面白いです。
また来年もよろしくお願いします。

ファーザーさんへ
 子育てってすごいですよね~。自分の生き方までシンプルに整理されました。ファーザーさんのブログを見ながら、力強くて信念を感じておりましたが、ちょっとは私もたくましくなったかもしれません。子どもへの取り組みでは、全く足元にも及ばなくなってしまいましたが、いつもファーザーさんの子育ては頭の中で生きていますよ!今年は、無事過ごすことが一番の目標になっていましたが、
来年はもう少し頑張りたいです。
宜しくお願いします。


mykairaさんへ
いいところだけ、どーんと書いてるだけですよ~。
だって、家事のメインはほぼ夫ですから。(苦笑)
ビジネスを立ち上げるなんて、素敵!格好いい!!それこそパワーが必要ですね~。子どもの存在が大きい時は、無理しなくていいのかもしれませんよね。私が復帰したのは、いよいよ「今復帰しないと、もう辞めるかも。」と追い詰められたからです。
どんなビジネスになるのか、いつか教えてくださいね。
楽しみにしてます♪





by miyu (2009-12-31 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。