SSブログ

子育てサロンをして思うこと [ママの気持ち]

「近くに子どもが参加できるサロンの日がもっとあればいいのに。。」
そう思ってはじめた子育てサロンももうすぐ満3年が経とうとしています。
早いものです。

近所の子育て広場では月に数回しかイベントがないし、
公園に行っても誰もいない。
「近くで」
「運動や手遊び歌やいろんな体験ができて」
「お友達と子どもが触れ合えて」
親子で楽しい時間を過ごしたい!
誰かがやるのを待っていたら、いつになるか分からない!!〈もうずっと待ってた〉
その思いと子育て広場の職員の方が私の背中をどんっと押してくださったおかげで、
私の子育てサロンは出発しました。
今思えば、私の資質「活発性」(行動すること、何かを始めることが得意)にマッチしてたんですね。

この3年でたくさんのママと子どもたちに出会いました。
一番得をしたのは私だと思います。
子どもの笑顔に囲まれて、我が子も含めて子どもたちの成長する姿を見る喜びを味わいました。

今日は、嬉しいことが♪
毎回会うのにそれほど懐いていなかった子が、
少し離れた遊具の上から私に「~くんのママーーー。」と叫んでいました。
他のママから「miyuさんを呼んでるみたい。」と教えてもらって気がついたくらい、
その子が私を呼ぶことはこれまで全くありませんでした。
私にだっこされるのもいや、一緒に遊ぶのもちょっとね、って感じの2歳児ちゃん。

どうもジャングルジムの高いところに登れた自分を見て!と
主張している様子。
「わあ、すごいね!!そんなところまで登れたんだー。」と
褒めたら、満足そうにどこかへまた行ってしまいました。
それっきり、寄り付くわけでも話しかけてくるわけでもないんです。
それでも、私はとても嬉しかったです♪
やっと馴染んでくれたんだなあって。うう、2年かかったね!

もうすぐで私もここは卒業。
お友達が後を継いでくれました。安心です。
あーもう春は近いんだなあ。





最近の長女・・・

スキー教室・理香子.jpg


本格的なスキー初挑戦です。2時間のスクールでボーゲンをマスター(でも、上手く止まれないんだよね・・・)
リフトが好きで、びゃーっと下りてきては「風が気持ちいい♪」と長女。
先生曰く「一見大人しそうなのに、どんどん滑っていくから見てるこっちが怖い。」
意外とスピード狂だったよう。。。
2度目に行った時は夫や私と滑り、ターンもできるようになりました。
私も8年ぶりのスキーを楽しめましたよ♪
もう子どもと一緒に滑れるようになるなんて早いなあ。。。(しみじみ)















nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

mamaru

おや?今度はniceできたぞ・・・?
よくわかんない、ソネブロさん。

そう!わが家も来週初スキーなのです~。
たぶん雪満喫はじめてなので、スキーというところまでいけるやら?ですが・・・。

子育てサロン。
活動に移すってことはすごいと思います!
なかなか自分や我が子以外のために動けない。
miyuさんの行動力、いつもいつも尊敬です。
本当にすごい!
by mamaru (2009-02-26 22:52) 

ちゅんくる

立ち上げて・・・というのが本当にすごいところ。
復帰されると聞いて、そういう面もどうなってるのかなあと勝手に気になっていました。
ちゃんと後を継いでくれる人がいらっしゃったのね、
これも人徳ですね!

 我が子を見ている限りでは、4〜5歳くらいから
スキーは楽しめるようになるかな〜って思います♪
でも、親子でストレスが最小にすむのは
やっぱり小学生〜でスクールに入れてしまうのが一番ですね!(笑)



by ちゅんくる (2009-02-27 23:33) 

33a

ここも小学生からのサークル活動は充実しているけど
小さい子のはないかな。
自分でやってみればいい!
確かにそうですよね。
by 33a (2009-03-01 00:48) 

qooo

子育てサークル、本当におつかれさまでした!!
ご自分で立ち上げてというのが、すごいですよ。
きちんと引き継ぎもなさって。。。
良かったですねえ♪
長女ちゃんのお話を聞いて、自分の子どもの頃を
思い出しました!!
そうそう、ボーゲンで止まるのが難しかったな。
スキーの先端がクロスしちゃうのよね。。。
スクールに入って、上達するのが、とても楽しかった記憶がありますよ。
by qooo (2009-03-02 06:12) 

miyu

mamaruさんへ
初スキーどうだったかしら?うちは2回行って終わりみたい。写真のバックもすっかり雪がなく。。。

ずっと不満だったので(あのサロンは遠い、ここのサロンは職員が冷たいなどなど)ドンと背中を押されたら、
思いっきり羽ばたいてしまいました。〈笑〉
一回恥ずかしさを通り越すと、病み付きに。
私、大体フットワーク重いんですよね。〈うそっぽい?〉
でも、情報紙、サロンで吹っ飛びました。
一皮向けたってことかな??

ちゅんくるさんへ
4,5歳でもスキーできるのね。今年、下の子を迷ったのよね。周りでスキーする人いないから相談もできず。
ちゅんくるさんに早く聞けばよかった!!
でも、親が大変か。。。

今度は今一緒にやってる方が元保育士&幼稚園の先生なので、気持ちよく引き受けてくださいました。
ありがたいなあと思います。
人徳なんてもんじゃないですよ~!
お友達の方が本職だから、
きっと上手く回していかれることでしょう。

33a さんへ
一度吹っ切れると、すごく楽になりました。
すごく大人しいママだったんですけどね。
(本当ですよ!)
自分の暮らし、子どもにあったサロン・サークルを
求めていくと、やはり自分で始めるのが一番だと思います。好き勝手に中身を組めるし。
広場の職員さんが「ママたち自身で何かやってほしい」と思っていた時期をちょうど合っていたんだと思います。
こちらの、子育て支援はどうなってるんでしょう?
興味あります。

qoooさんへ
立ち上げる、この辺では見ない企画を初めてやってみる
その辺にかなり喜びを見出すタイプだと、このサロンで
気がつきました。がががっと考えて、目に見える形にしていく、人が楽しんでいる様子を見て、もういいやと思う。もうこれの繰り返し。

これが、仕事に結びつくといいんですけどねー。
無駄なことは人生にないし、何かで(いつの日か!)
芽を出すことを祈ります。







by miyu (2009-03-11 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。