SSブログ

育休を振り返る~もうすぐ終わり~ [ママの気持ち]

すっかり専業主婦モードになってしまったmiyuですが、育休中でした!

もうすぐ終わるので、ちょっとここで思うことをダラダラと。

1.メリット
 ・やっぱり思う存分子どものそばにいれること!
  一緒にお昼ね、一緒にごはん作り、  一緒に散歩・・・
  時間を気にしなくていい。締め切りもない!  提出書類も待ってない!!
  思う存分遊んで寝ることができる。〈私が〉
  当初の目的だった「せめて二才ぐらいまでは、子どものして欲しいことに付き合ってやりたい。」
  は達成できたと思う。
  

 ・いろんな人との出会いがある。
  子育てを通じて20代前半のママからおばあちゃん世代まで幅広く出会え、
  いろんな話を聞く事ができた。もちろん、コレも長くなれば話は偏りがちだけれど、
  仕事抜きの話はまた面白い。地域とのつながりが持てた。

 ・自分を見つめなおすことができた。
  たぶんすっかり忘れてるけど、私も「あーこれができてない。これがだめ。」と
  思うタイプだったと思う。子育てだって山あり谷ありの連続。仕事とはまた
  違ったストレスがあり、楽ではない。でも、時間がある分自分の長所や上手く行く時の感覚を
  感じることがしやすくなった気がする。仕事をしている時、目の前のトラブル・課題に追われていて
  自分の感覚が鈍くなっていた。(今思えば)
  ゆったりと暮らしているうちに、自然と「自分のやりたいこと」「自分の得意な部分」が
  浮かび上がってくるようになった。

 ・やりたいことができる。
  「自由にやりたいことをやっていいんだ」と思うと、結構やれることはある。
  好きなだけ読書をしてもいいし、習い事をしてもいい。
  平日に旅行も行ったし、ヨガも習うことができた。通信大学も行った。
  できる人は育休じゃなくてもできるんだとおもうけど、
  私にはこれぐらいはっきりと時間が空かないと無理だった。

 
2.デメリット

 ・決断力・会話力の低下。特に、焦点を絞った話し方ができなくなった。
  思いついたまま話すようになり、よく夫に「で、結局何ナノ?」と言われる。
  もともと良く吟味して買い物をするタイプだったけど、ますます買い物の決断ができないように。

 ・行動範囲が狭くゆったりめので運動不足。体力低下。

 ・服装が思い切りカジュアルになり、仕事復帰に向けかなり買い足さないといけない。
  (長く休んだので、年を重ね似合う服が変わってきたというのもある。。。)





すっごく楽しかった!そう思える自分が嬉しい♪
夫と子どもたち、そしてこれまで我が家を支えてくれた家族、友人たちに感謝します。





我が家のピカチュウちゃん。

ぴかちゅう.jpg








 

  

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

mamaru

なんだかわかりませんがnice打てなくなっちゃった!
えーん。
でも、育児休業だったんですよねぇ。
ほんともう終わりなんですね。
ちょっと、いや、かなり?ドキドキ!ですね。
でも、お子様方は、ママがずっと一緒にいてくれて、本当に幸せだったことでしょう。
そして、育児や育児休業って自分にとってもいい時間ですよね。そして確実に前に進んでいる自分がいる。
素敵な毎日は、きっとこれからも続きます。
ね!
by mamaru (2009-02-26 22:51) 

さご

miyuさん、初めまして。『さご』と申します。
この記事にとても共感し、コメントさせて頂こうと思いました。
私も一人目の育休復帰後に、ほとんど同じ事を思いましたから・・・特にデメリットの方(笑)
仕事から離れると、自分を見つめ直す良い機会になりますよね~。
もうすぐ復帰されるようですが、充実した日々を過ごされたようで羨ましいですvv
色々とアクティブに活動されていらっしゃるようで、私も少しは見習いたいと思います(;´▽`A``
by さご (2009-03-06 11:48) 

miyu

mamaruさんへ
復帰した時イメージしているロールモデルの1人はmamaruさんです!子どもと暮らしを楽しんでるところ、美味しいご飯を食べてるところ、仕事を頑張ってるところなどなど。そのために出会ったのではと思ってるくらい。

私の中に、仕事と子育てって両立しないイメージがあるんですよね。仕事ができないからなんだけど、mamaruさん見てると、できないことないんじゃないかなと思えてくる。やり方しだい、気持ちしだいでいくらでも変わる余白が私にはありそうな気がしてくる。

言い訳してじゃだめだなあと
この数年でゆっくり自覚させてもらった気がします。
いつもありがとう!!
・・・と、話は逸れたけど、素敵な日々が続くよう
努力してみます!


さごさんへ
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。

やはり、デメリット(きっとあとで経験しておいて良かったとなるんでしょうけど)ありますよねー。
仰るとおり、自分を見つめ直す良い機会になりました。
子どものために取ったはずが、結局は自分の肥やしになるお休みだったなあと思ってます。それを仕事に生かせれば最高なんですけどね!






by miyu (2009-03-11 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。