SSブログ

秋の京都子連れ旅行 [ママの気持ち]

久しぶりにログインしようと思ったら、
ユーザー名、忘れてた。。。
やっと思い出して、書き始めたところです。


4月の入学式記事から早半年。
忙しかったこともあるけれど、ブログがお留守になった原因№1.
それは、長女の骨折&入院でした。

夏休みに入ったとたん、遊具から落ちて肘を骨折。
よくあることなんだろうけれど、その後のリハビリがうまくいかなくて、
家庭の中は暗く、とげとげしい雰囲気が立ち込めておりました。
落下した時の恐怖から動かしたくない娘と、
将来を心配して何とかしたい私達。
今でこそよくなってきて、明るーい♪我が家ですが、
その頃は、「ちゃんとリハビリしないと、本当に動かなくなるよ!!」と
うるさいぐらいに言ってました。(実際、そこまで作業療法士さんに言われてたので)
あー、本当に良くなってよかった。
健康って全ての土台だったのね。。。


ピンで骨と骨を固定しているので、
来月にまた入院して、ピンを取ります。
1週間の入院となりますが、2回目なので親子ともに「あんな感じね~。」と
気楽に構えていられます。


だから、夏休みは旅行なし。
そのかわりに、9月の3連休で京都・大阪旅行に行ってきました。
大阪は、親戚の赤ちゃんを見に行ったので、特に観光はしませんでした。
京都は2日間。ちょうど涼しくなった時だったので、寺社めぐりには最高でした♪
親子で歴史溢れる京都を満喫してきました。
街中に普通に歴史の足跡があるって、本当に素敵ですよね~。
ビルの隙間に、在原業平宅跡とか、商店街入り口に本能寺とか。
一休さんのお寺に、竜馬の池田屋。
一体どれだけ、歴史が集まってるのって感じ。
わくわくしました!
ついでに、タクシーの運転手さんが「治安はいい。」と教えてくれたので、
好感度アップ↑
「みんな、大学この辺でもいいわよ。」と子供たちに心の中でつぶやく母でした。
美味しいもの、買いたいものも沢山あって、実家の母親と妹の女3人旅もいいな~と思っているところです。




*我が家の子連れ旅ダイジェスト*

〇ネットで1週間前にホテル予約。新幹線利用。
〇家族の希望    夫・・・坂本竜馬に関係するところを回りたい。
             私・・・お買い物とお寺巡り。
            長女・・・舞妓さん
            長男・・・お寺(金閣寺・銀閣寺)
            次女・・・パフェ
〇服装       親は長袖。子供は、長袖着たり、半そでにパーカーにしたり。

1日目    

☆ 昼過ぎに京都着   烏丸御池駅付近ホテル

 ・錦市場(豆腐ドーナッツ、有次でお買い物) ・鳩居堂でお買い物 
         
 ・花見小路通り

 ・京きなな    16:00に行ったのに、1時間待ち。パフェは食べられず、カウンターで
            きなこアイスをパクリ。  

 ・建仁寺     風神雷神図屏風を見学。模写なんだけど(本物は博物館に。非公開)
         ずっと見ていたかった!


 ・岡北      「えびの天とじ丼」と「肉うどん」と注文。天とじ丼は私には甘すぎ。
          うどんはだしが◎17:00頃だと空いてました。お昼時は、行列だそう。

 ・ギオンコーナー

         また祇園に戻って、弥栄会館のギオンコーナーへ。ここはお勧めです!
       ネットでクーポン券あり。あまりガイドブックでは見ませんが、外国人相手                      の日本伝統文化紹介のステージです。1時間で、茶道、華道、雅楽、狂                       言、舞妓さんの踊り、文楽をだだっと見せてくれます。半分以上が、外国                      の観光客ですが、意外と、日本人が見たことないのではないでしょうか。                       子供たちは、狂言にバカ受けでした。言葉は分からなくても、雰囲気で楽                     しめます。楽しみにしていた舞妓さんは、うけまくった狂言の後だったので、                    静か過ぎて、つまらなさそうでした。「順番が悪い。」と言ってたのは、一番                      楽しみにしていた長女の弁。でも、一つ踊るたびに肩で息をする舞妓さん                      の姿はとても印象的でした。



2日目     観光タクシー(中型)を7時間コースで予約。(京都雅タクシーさんにネットで)

 我が家のように、子供が多く、普段車移動が当たり前の地域に住んでいる者は、
地下鉄・バス利用で寺社巡り・・・は、厳しいです。すぐ、子供が疲れてしまいます。
観光バスより割高ですが、自由度の高さでこちらに軍配。大成功でした。

 事前に「子供に分かりやすく説明してくださる方希望します。」と書いておいたら、
もうバッチリな方が来て下さいました。説明もさることながら、とにかく子供たちと仲良く
なるのが上手!一緒にかけっこまでしてくれ、最後は運転手さんと子供たちが先頭でした。

 MKタクシーさんなど大手より格安だったので、お勧め♪
ちなみに、今回の運転手さんは片山さん。次回は指名予約にします!

・鳥岩楼   お昼はここ。親子どんぶりめあてのお客さんですぐ埋まります。
       食べやすいお味で、親子で喜んで食べました♪

・8:30スタートの15:30到着

・この後次女と私はお昼寝。上二人と夫は坂本竜馬ゆかりの地を散歩(2時間!)



3日目     


 朝ごはんの前に、西本願寺へ散歩。朝の読経が心を穏やかにしてくれ・・・・たのですが、
子供たちに「早くあっちいこ。」と言われ、やむなく退場。。。

・IEMON  CAFE

 8時に予約。8時5分に遅れていった時には、待っている人多数でしたが、                    予約ということですぐ入れました。

・東本願寺を回って、京都駅→大阪→赤ちゃん→帰路につく。

 おじゃこ.jpg

       やよいのおじゃこ  左:京都限定・お土産用   右:自宅用












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。