SSブログ

今日、小学校に入学しました。 [子育て]

本日長男が小学校に入学しました。
着物も着ました!
でも、今日は土砂降りでした。
気合ですっ。

息子の学年は41名しかいません。
1クラス20名。
教室の半分は余ってました。
娘の時は、ほぼ全員両親揃っての出席でしたが、
今年は、お父さんの出席は少なかったです。
学年によって、違うんでしょうね。
息子も緊張はしてましたけど、
「楽しかった!」とにっこり。
やっと念願の小学生になれたので、
満足って感じでしょう。

長女は4年生、次女も年中さんと
一つ一つ成長の階段を上っています。
どの子もどんな話をこれからしてくれるのか、
楽しみです☆




さて、私の方はというと・・・
最近毎日試験を受けてるような感じがします。
昨日は、書類。
その前は・・・。
何だか今年に入って、新しいことに挑戦しなければならないことが多く,
緊張する日々です。
それも、得意なことよりも、苦手なことが多い。
新しいステージにステップアップの時期に来てるってことは、
強く感じるんですけどね。
ふ~。
年齢的にも、ポジション的にも
「人に教える」という機会が、急上昇↑
コレはコレで好きなんだけど、
やはり微妙に難しいところがあって、
相手の気質や今の状況も把握した上で、
「どの内容を」「どんな雰囲気で」「どう言うか」
って、判断しなきゃいけない。
今まで、先輩についていけばよかったのに~。
またまた勉強の日々です。


ぼちぼち頑張ります。













nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ファーザー

長男さんのご入学おめでとうございます。

私の場合は、クニコの小学校の入学式には参加できましたが、アキコの小学校の入学式は勤務校とバッティングして参加できませんでした。あと、通っている小学校の規模は、同じぐらいのようですね。

私の場合も、教えることが多くなっています。言葉ばかりでなく、背中で教える姿勢、成長した子どもの事実で教える姿勢を大切にしたいと思います。

 また、若い人の中で、勉強していて優秀な方もたくさんいるので、そこからも学んでいきたいと思っています。
by ファーザー (2011-04-09 07:27) 

Apple-smile

入学おめでとうございます☆
うちは月曜日が入学式です。今年は桜が遅かったので、ちょうど満開になりそうです(^^)

うちの新一年生は133人とちょっと多めです。
新2年生、新3年生は100人ぐらいで年々減少傾向にあったのに。。。。
しかも、7割が男の子です。

どんな小学校生活になるか、楽しみですね!

私は母でもなく妻でもない世界から離れてしまっているので、個人として活躍する世界のあるmiyuさんがうらやましいです。
春って新しい事にチャレンジする気力が上がる季節ですよね。がんばってくださいね!!!

by Apple-smile (2011-04-09 23:09) 

qooo

長男君、入学おめでとうございます!!!
お姉ちゃんの様子を見てるから、入学が待ち遠しかった
のでしょうね〜。今は、次女ちゃんが、早く、小学生に
なりたく思ってるのかな??

miyuさんも、お仕事お忙しそうですね!!
どうぞ、お体に気をつけてくださいね。
本当に、おめでとうございます♪
by qooo (2011-04-17 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。