SSブログ

春・小学校入学準備 [子育て]

「今、たんすが倒れてきたらどうやって逃げよう。。。」


ふとそんなことが浮かんできて起きた今。
横にはグーグー寝ている子供達。
地震はどうなっているのでしょうか。
逃れようのない天災は、恐ろしいですね。
東北、関東にお住まいの皆さん、
大丈夫だったでしょうか。
早く終息に向かうことを祈ってます。



さて、いよいよ3月も中旬になり、来月は息子も小学校入学となりました。
準備といっても、机も買いませんし(家を建てた折に用意する予定なので)
メインはランドセルぐらい。
その他したことといえば、

*歩く練習
 30分はかかります。都会は徒歩15分圏内で学校があると思いますが、
 地方は20分でも地区の真ん中だったりします。
 保育園まで普段車なので、歩く練習をしました。
 お姉ちゃんは、幼稚園で私も時間があったのでいつも徒歩。
 練習も1回したかな?ぐらいでしたが、
 息子は、年末から何度も夫が連れて行ってます。

*道具
 ランドセル以外では、下敷きと筆箱、給食マスク入れ、歯磨きセット入れ、入学式の服。
 ノート類は学校で先生が揃えられますし、名前シールも入学式の時に貰いました。
 こちらでは防災頭巾は用意しません。

*学習
 いい加減に書いていたひらがなや名前を、さすがに直しました。
 この子は、字を書くことが嫌いで読むのも書くのも早かった割に、全く上達せず。。。
 基本「やる気がない子にさせても時間の無駄」と思っているので、
 無理にさせてなかったのですが、いよいよ小学校が近まって、
 彼もやる気になりました。

 小学校は「字を読み始めるところ」ではなく、 「書き始めるところ」です。
 書き始めるといっても、すぐ文章になりますから、
 筆圧がなかったり、まちがった字を覚えていたりすると苦労すると思います。

 ①日記を書く②ハハの書いたものを視写する(写す)③ひらがなプリントをする
 選択させたら、②だったので毎日せっせと見開き1ページ問題を書いてます。
 この時、漢字もカタカナも全部混ぜて書いています。
 書き順の数字を打ってやれば、読めてはいるので大丈夫。
 上達しだすと、彼もやる気に。ふ~。
 負けず嫌いで、間違いを訂正させられると怪獣になるので?!
 注意はしても、やり直しはなしです。
 徐々に鏡文字は無くなりました。
 
 計算は一通りできるので、しません。
 娘を見ていて思うのですが、生活がきちんとしていること、
 情緒が安定していること、集中できることが学習につながっていると感じます。
 遊びや読書でカバーできることも沢山ありますし、
 家族の会話で学ぶこともあります。
 学習最優先にならないように気をつけています。
 
 
*運動
 春休みは、逆上がりと縄跳びをちょっとするつもりです。  
 少しやっていれば、何とかなるものは沢山あると思います。
 布団でマット運動とか、器械運動とか。
 男の子に限らず、小さい頃ほど運動ができることは子どもにとって
 大きなウエートを占めていると思います。
 自信もつきますし、心身ともに伸びやかに育ってほしいので、
 一緒に遊ぼうと思っています。 
 
*ハハ
 最大の準備です!
 着付けを習得します!!これまで、実家の母にやってもらっていたのですが、
 もう母が「いい加減自分で覚えなさい。」と言いますし、今回卒園・入学が
 一番やる気の出るタイミングではないかなと思いまして、
 職場で師範の免許を持っていらっしゃる方に、勤務時間後習う事にしました。
 一度は習っているので、一からの出発ではないのですが、ちょっと不安。。。
 「毎日おさらいするから!」と宣言しておいて、早速初日から子供と寝てしまいました。
 がーん。
 今日は、今から、がんばります!!

 
 

 
 

 
 



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

qooo

息子さんの入学、もうすぐですね〜!!
我が家も慌てて、支度をしています。
miyuさん、着付けとは素晴らしいです〜。
私も、習いたいなと思いつつ、なかなか、
実行出来ません。。。
それにしても、こうして、忙しくバタバタできる
自分とその家族は、とても幸せなんだなと、
普段の生活のありがたみを、ひしひしと感じています。
節電も、このまま、習慣にしようと思いました。
by qooo (2011-03-14 21:26) 

miyu

本当に。ありがたいことですよね。
感謝しなきゃ駄目ですよね。
そして、ちゃんとがんばんなきゃと思いました。
いろいろと。。。

by miyu (2011-04-08 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。