SSブログ

おうち作り [家]

今年のやりたいことの一つに
「おうち作りの情報を集める」というのが
あります。

昨日は、いいなと思ってる工務店さんで建てられた方の
お宅訪問をしてきました。
「とにかく家を見るのが好きだったから、
沢山見ました~。」
と仰る奥様で、雑誌で見るようなキッチンにバスルームと
案内されるところ全てお洒落な造りになってました。


「これはよかったですよ~。」と熱心に話される一方で、
「コレは、つけたけど駄目。勧めないですね。ここがね・・・。」
と欠点も教えてくださったし、
食器洗い機などもあえて中身を入れたままで
見せてくださったので、
「我が家だったら・・・。」とイメージすることができました。


生活に必要なものって細かいものまで含めると、
沢山あるんだなあと今更のように感じてみたり、
やっぱり使ってる人でないと分からないことがあるものね~と思ったり。
実際に見ること、人と話すことの大切さを感じました。
あとは、どんなにお洒落な家を作っても
結局は、普段整理整頓ができるかが重要なのね・・・
としみじみ。。。

自分の暮らしぶりから直さなくては!!




qoooさんに紹介していただいた本を読みました。


最高の住宅をつくる方法 (エクスナレッジムック)

最高の住宅をつくる方法 (エクスナレッジムック)

  • 作者: 本間 至
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2009/04/25
  • メディア: ムック



サイズは小さめなのですが、中身が濃かった!
天井の高さ、家具の配置、採光の効果など
一つ一つに本間さんの理論、思想が出てて、
面白かったです。
こんな風に、私も一つ一つ思いを持って
作っていくことができたら、いいなと思いました。








nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

ファーザー

家造り楽しみですね。

わが家の場合、もう二十年前になりますが、そのときは私は独身、両親と一緒に外壁の色一つ決めるのに、たくさんの家を見て回った思い出があります。

本も家相の本を含めて、たくさん読みました。
設計図を何度も書き直し、実際に建てた人から、その設計図を見せて、アドバイスをもらい、また書き直すということもしました。

今は亡き父と、家造りをめぐって、口論もしましたね。おかげでみんなの知恵が集まった、よい家ができたと思います。

懐かしい思い出です。
by ファーザー (2011-02-06 17:02) 

mykaira

憧れるわ~!
拠点が欲しいけど、また海外勤務になると思うと・・・悩むところです・・・。でも、私も参考になるので、これからの記事、楽しみしてますね!
by mykaira (2011-02-06 18:22) 

qooo

本間さんの本、ほんと、小さいけど中身が
濃いですよね〜。読めば読むほど、
家って面白いな〜って感心させられます。
他のどの本よりも、暮らしがイメージしやすくて。

miyuさんが、お知り合いの方のお宅を、
訪問なさってる様子が目に浮かぶなあ〜。
食器洗濯機の事、気になりますよね!!!
我が家は今、後づけ横置きタイプを使ってるので
ビルトインにするかどうか、悩むんです。
腰を屈める作業は、めんどくさいのかな?とかね。
細かい所まで、チェックなさるその姿勢は、
私も是非是非、見習いたいです〜。

miyuさんのお家づくり、すご〜く楽しみ!!
これからも、楽しいお話、教えて下さいね。
by qooo (2011-02-11 08:56) 

miyu

ファーザーさんへ
 わあ、沢山の思い出が詰まってる!私もそんな思い出深いものにしたいです。少し子どもも大きくなってきましたし、子どもたちとワイワイ話し合いながら、自分たちの家を作っていきたいです。

mykairaさんへ
 海外勤務ありですか?そうなると、難しいですよね。うちは、そういうものは全くないんですけど、建てるきっかけを逃してここまできてしまいました。ぼちぼちやっていこうと思います。

qoooさんへ
 我が家は、夫がメインで家事をするので、やはり使い勝手を重視。かがむなら絶対嫌だ!とか。でも、全くかがまないで家事するのは、難しいと思うし。けんかしないよう、がんばります(笑)


by miyu (2011-02-19 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒しの時間春・小学校入学準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。